fc2ブログ
2019/04/28

東梅田『堂山食堂』でこぼれ麻婆豆腐とハムカツとハイボール

IMG_8897.jpg

タイガースにはいつも痛い目にあわされているので大阪と聞くと妙に身構えてしまう俺。

この日は縁あり梅田界隈をハシゴ。
まずは何かと面白そうな『堂山食堂』へGO!

導線が何がなんだかよくわからない梅田駅をぐるぐる回ってようやくたどり着いた東梅田界隈。

アーケードに賑やかな店が並ぶ雰囲気は東京で言うとどこだろう?蒲田と渋谷を足した感じか。
一角にガラス引き戸のまさに食堂っぽい店を発見。なんと24時間営業。

夕方18時半ごろは空いてましたが既に出来上がっている若者も。
気安い雰囲気の店内はカウンターとテーブル席。
にこやかな店員さんにハイボールをオーダー。

IMG_8896.jpg

オリジナルロゴいいですね。
炭酸シュワッとしっかり濃いめのハイボールうまい。

IMG_8895.jpg

隣の兄ちゃんがカップルにマジサイコーとすすめていたのでこちらも頼んでみたハムカツ一つ150円。

ハムカツ?っていうビジュアルでしたがこれがマジサイコーでした。
サクッと軽く上がった衣をハムっという食感のハムの中に玉子サンドの具。
子どものときこれだけ食べたいと思ってたゆで卵のマヨネーズ和えですよ!
これは新しい料理の創作・・・と密かにグッときました。

ハイボールのアテにもぴったり。

そして名物のこぼれ麻婆豆腐。

コワモテマスターが注文入るたびに作ってくれます。
リーゼントコワモテだけど実はニッコリ優しい。これはファン化してしまう!

IMG_8897.jpg

なぜこぼれ?洗うの大変じゃん、と思わず湘南弁が出そうになり我慢。

濃い味に痺れる風味のうん、これは麻婆!

ますますハイボールが欲しくなりおかわり!
ごはんと一緒に食堂使いもありだな・・・と思った俺なのでした。

24時間なので色んな使い道、朝飯食べてランチ食べて夜に一杯という自宅使いもできそうな店。
近くにあったら常連化だなあと思っていたら常連さんが来店。

さて、梅田ラビリンスへ、と次の店に向かう俺なのでした。

堂山食堂居酒屋 / 東梅田駅梅田駅(大阪メトロ)中崎町駅

夜総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント