2008/10/22

おじさんの王道

神保町は俺の好きな街の一つで、古本屋さんがたくさんあるのがその最大の理由なのだが、落ち着く喫茶店がたくさんあることや旨いカレー屋さんが多いこともその魅力に花を添えている。

ハイボールを飲める店は無いものか、と思って探索してみた。

岩波ホールの脇を入って進んでみると、赤ちょうちんの輝く店発見。
加賀廣だ。

この店、都内にたくさんあるらしいが、今まで気をつけて見たことが無いのでそんなにあるかな?と思ってしまう。

清潔で新しい店内、席間は狭いが早い時間だったのでまだ客はそれほどおらず、快適だ。

ハイボールは、というと・・・ウイスキーが無いそうで、レモンサワーに。

20081008733_convert_20081022222909.jpg

ハイサワーごとくれて自分で調節する仕組み。なんだかお得感。

煮込みはまだ30分かかるとのこと、豚バラ串をつまみにチョイス。うまい。常々思うが豚肉のおいしさは肉の中でも断トツな気がする。

TVでは野球中継が流れている。家に帰る前にこんな店で野球観ながらくだ巻いて、というのはおじさんの楽しみ方の王道だなあ。と思いながらいつしか野球に夢中になる俺なのだった。
関連記事

コメント

非公開コメント