FC2ブログ
2018/06/30

五反田『うお宿』でデュワーズ・ハイボールとサザエ刺し

IMG_7384.jpg

どこ行く?新橋はこの前行ったし、五反田にするか。

最近俺の周りではこんな会話が繰り返されている。この日も五反田へGO!
目当ては最近気に入っている『うお宿』だ。

五反田駅を降り改札を左、ロータリーを超えて俺たちは欲望の渦巻くハートオブ五反田を越え、一息つくとなんてことのないシンプルな店構え。

IMG_7387.jpg

昔からありそうな体の店だが実は新しい。人気の大衆酒場ビートルの系列らしく、店員さんはビートルのTシャツを着ていたりする。
店内は広々として、右手にカウンター、左手は小上がり。奥にはコの字型のカウンターだ。
この日はまだ早かったからか客足はまだまだこれから、この空いているというのもポイントだ。

まずはデュワーズのハイボール。

IMG_7386.jpg

この店、ビールはサッポロ・ラガーということもありウイスキーはサッポロ傘下のデュワーズのようである。
スコッチ特有のオイリーな感じは好き嫌いが分かれるが、刺身には結構合うと俺は思う。

メニューを見るとサザエ!俺はサザエが大好きなのでもちろん即注文だ。サザエは足が早いので新鮮でないと刺身はなかなか食べれない。

店員さんが目の前の水槽からサザエを掬って持っていった。生け簀感覚。

しばらくして刺身到着。

IMG_7383.jpg

ワサビと一緒にいただきます。コリコリした食感がうん、サザエ!これは美味い。

IMG_7382.jpg

あとはホタルイカとヤリイカ。
お薦めを聞いたらカンパチやハマチだったが、俺はブリ系の刺身が実は苦手なのだ。

ホタルイカはショウガと。ヤリイカはショウガとワサビ交互で。ハイボールがすすみます!

IMG_7385.jpg

ついメニューにあると頼んでしまう厚揚げ。しかも揚げたてという嬉しさだ。
これは美味い。ハイボールお代わり!

さて、そろそろ次の店に行きますか、と席を立つ。
五反田はいい店が目白押し。次は焼きトンですかね、と言いつつ夜の街へ繰り出す俺たちなのだった。

品川 うお宿居酒屋 / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント