FC2ブログ
2018/02/19

東京駅ラーメンストリート『ちよがみ』で醤油中華そばと角ハイボール


IMG_6466.jpg

ジョコビッチの本を読んでからというものグルテンフリーという言葉がぐるぐる脳裏を回っている俺だが、うどんの代替は蕎麦にするとしてもラーメンの代替品はなかなか見つからない。

八重洲でしこたま飲んだ帰り道、まだ飲み足りない食べ足りないというSともと一緒に東京駅ラーメンストリートへ。特に狙っている店があったわけではないけれど時刻はすでに22時半。ほとんどの店が店じまいをしていたところ、開いていた『ちよがみ』へお邪魔しました。


予備知識なく入店したがこの店『斑鳩』のセカンドブランドなんですね。
とはいえ『斑鳩』も人気店ですよね、くらいの知識しかなく、こってり系が食べにくくなってきている中年の胃に優しいのは醤油のあっさり系ということで「東京駅醤油中華そば」の食券ボタンを迷わずポチッと。

ついでにハイボールもポチッと押してしまいました。

店内壁際にカウンター、真ん中に小分けのテーブル席。結構遅い時間ですがいつのまにか満席に。

そのうち中華そばが着丼!

IMG_6467.jpg

薄く脂の膜が張ったスープに形よく浸かった麺。しどけないメンマとボリューム感のあるチャーシュー。アクセントの海苔と彩りの水菜がビジュアルを〆てます。これは美味そうだ。

麺は固めのコシのあるタイプでスープに良く絡み、スープは熱々でじんわり沁みてくる醤油味。鰹だしが効いてます。
そうそう、こういう中華そばが食べたいんだけどなかなか無いんだよね、と言いながらハイボール。

IMG_6466.jpg

こちらウイスキー分量多めで酔った脳髄にかなりのインパクト。
醤油スープを中和するのにはトゥーマッチ。

そのうちハイボールが効いてフラフラと退店した俺なのでした。

ちよがみラーメン / 東京駅大手町駅二重橋前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント