FC2ブログ
2018/02/14

大井町『立呑み8』で塩煮込みとハイボール

IMG_6510.jpg

1人で飲むのも楽しいが誰かと飲むのはもっと楽しい。
この日は大井町のハシゴ会。前から行ってみたかった『立呑み8』へ行ってきました。


大井町の駅から線路沿いに左に向かうと吸い込まれたくなる飲食街がある。ここも『大井町ハイボール』などがあって楽しいのだが、そのままずいずいまっすぐ進むと左に飲み屋が連なる通りがある。ここも『肉のまえかわ』などがあって非常に楽しいのだが、まだまだずいずい進む。そうすると道路右に白い大きなシーツのような暖簾が見えてくる。ここが今日の3軒目、『立呑み8』。

コンクリ打ちっぱなしの店内は左手に厨房をカウンターがぐるりと囲み、壁沿いに少人数グループが小さなテーブルを囲めるスペースが並ぶ。結構広い。

洒落た内観とは裏腹に、メニューは結構中年の酒飲みの心をつかむチョイス。
白レバーの炙り刺し、サーモンとアボカドのなめろう、からすみといぶりがっこのポテトサラダなどなど。

ワインなどもこだわっているようで気さくな店員さんにおすすめされた白はアルガーノ。甲州美味しいよなあ、と迷いながら、やはりハイボールをオーダー。

IMG_6509.jpg

角ハイボールの他に地ウイスキーのハイボールが5種類。長野、岐阜、富山、鹿児島、三重。いずれも400円。
このハイボールがどれか正直覚えてません。すいません。でも美味しかった。

つまみは塩煮込み450円。

IMG_6510.jpg

ちょうどいい味加減の煮込みはあまり無い塩味タイプ。適度な塩気にトロリと煮込まれた大根、ニンジン。熱々なのも嬉しい
。モツもいい感じでハイボールがすすみます。

店内は7割りくらいの入りで地下の個室では楽しそうな男女が。これは結構使えそう。

お通し代300円が難ですが、清潔、洒落てて酒もこだわりつまみもうまい。ロケーションは街の中心ではないけど許容範囲。ということで知っていると使えるいい店でした。

1杯飲んで混んできたので次の店へ、と席を立つと先ほどの店員さんが外までお見送りくださった。
また来てください、ということで、この翌日も今度は10人で行ってきたのだが、それはまた別の話。

立呑み8立ち飲み居酒屋・バー / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント