FC2ブログ
2018/02/12

五反田『立呑みとだか』で肉豆腐とハイボール

IMG_6484.jpg

山手線内で異彩を放つ駅・五反田。駅近にアウトロー好きな飲み屋が多数あるので気持ちが落ち着く街だ。
この日も21時待ち合わせというカタギっぽくないアポイントにより五反田へ。
18時定時上がりの俺は必然的にハシゴ酒で街を流れる。
『立呑みとだか』へ流れ着いたのだが、ここがなかなか意外性のある店だった。

五反田駅から大崎広小路方面に歩いて川沿いを左に入る。
知らない街でなんとなく気安く妖しい店を探すのなら川沿いに行くのが通説で、やはりそんな一角を発見。
テナントが多数入る飲み屋ビルは中庭があったりしてなんともいい感じ。

人気店と漏れ伝わっていた『立呑みとだか』は意外にも先客は一組のみ。あれ?と思いつつ入店。

立呑みとはいうものの高めの椅子ありで一部立呑み席な感じ。愛想のいい店員さんにとだかハイボールをオーダー。
一風変わったハイボール、泡立つシェイク的なレモン。すっぱ美味い!これは珍しいハイボールです。

赤く塗られた壁には一面にメニューの短冊。どれもこれも変わったメニューばかりで迷います。

お通しはザーサイとしらたきのペペロンチーノ。
ボリューム感もあってこれでおかずになりそうな一品。

IMG_6481.jpg

カウンター近くで煮込まれている何かがあったので、これ肉豆腐ですかね?と聞いて注文。900円は結構高い。

しらたきで飲んでいると次々お客さんが来店。ちょうど入れ替わりの時間だったようでなんとなく満席に。
客層は結構若く、カップルと男性グループ。この辺も普通の立ち飲みとは違う感じ。

IMG_6482.jpg

意外なビジュアルの肉豆腐が来てびっくり。
大きな牛肉がどーんと何枚も乗ってます。
ミディアムレアな見た目に、思わず頭の中が困惑モード。こんな肉豆腐は初めてです。
熱々な牛肉で舌火傷しながらいただきました。
しっかり煮込まれたベースの煮込みに後入れの牛肉による二段階の味。いわゆるすべてが混然一体な煮物としての肉豆腐とは違う料理でした。なるほど高い訳だと納得。これは美味。

IMG_6483.jpg

21時待ち合わせが結局仕事終わらずドタキャンだったけど、こんないい店に行けたからまあいいか、と思いつつほろ酔い帰宅な俺なのでした。

立呑み とだか立ち飲み居酒屋・バー / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント