FC2ブログ
2017/12/18

恵比寿『がらく恵比寿南店』で野球観戦とハイボール

IMG_6324.jpg

男の友人はなかなか増えない。
学生時代はクラス替えやらなにやらで何となくウマが合うやつがいて仲良くなったりするが、大人になるとなかなかそうもいかない、ということにはたいがいのサラリーマンは頷くと思う。

この日は学生時代の友人たちとの飲み会だ。
お前女とやったことある?というような話を両脇に畑しかない道で自転車漕ぎながら会話したあの頃(田舎だったのだ)。
サナギから蝶になるように男にも皮がポロポロ剥けてくる時期があって、それが二十歳前後。
そのあたり一緒に過ごした友人は気の置けなさが尊い。

正月はNゲージバーに行ったメンバーでこの日は野球居酒屋へ。
恵比寿の『がらく恵比寿南店』行ってきました。

IMG_6319.jpg

カープとのクライマックスシリーズ、初戦を落としたもののその後はなんと連勝で王手をかけてのこの日。
もともと飲み会が入っていたので困ったのは幹事の俺だ。
野球は観たいが宴会もあるし・・・そうだ、野球を観ながら呑めばいいのだ!
と幹事特権で探したのがこの店。

店内入ると厨房を囲んでカウンター、左手に4人掛けテーブルと6人掛けテーブル。奥に長い店舗だ。

さすが野球ファンはいるもので、店内はほぼ予約で埋まっている様子。
俺も昨日予約したばかりだが、予約しておいてよかった、と胸をなでおろす。

隣のテーブルも野球ファン、カウンターも野球ファン、奥の方も野球ファンだ。
間違えて入ってきてしまったら困るかもしれない。

IMG_6320.jpg

おでん盛り合わせはもうちょっと煮るといいかも、という出来。

IMG_6324.jpg

三々五々集まってハイボールで乾杯。

中日対巨人の伝説の10.8決戦は当時藤崎(津田沼だ)に住んでいたO谷の家でみんなで観た。
ダン吉は高萩で鳴らした元球児でブライアントのモノマネが得意。
宅間伸は大阪に長かったせいで阪神ファンになってしまったらしい。
人生の先輩げっさんはげんちゃんに似てるせいかどうかわからないが巨人ファン。

みんな普通に野球が観れる環境が嬉しいらしく、近況報告と並行して野球を自然に観つつ会話が弾む。

IMG_6325.jpg

おまかせ盛り合わせも野球観戦にぴったりな感じです。

IMG_6322.jpg

結局試合終了までしっかり観戦して野球も飲みも満喫。
かなり評価の高い同窓会になりました。
料理も普通に美味しく、普通に落ち着く居酒屋。
野球居酒屋というもののそれほど濃い感じでもなく、居心地のいい空間でした。
帰り際マスターに楽しめましたか?と聞かれて親指を立てて退店。

二軒目に繰り出す我々なのでした。

がらく 恵比寿南店居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント