2017/05/17

神田『三州屋神田本店』で肉豆腐と焼酎ハイボール

IMG_5463.jpg

原宿でバイトして明治通りで服を買っていた俺もいごこちを感じる年になったのか、やはり自分が素でいられるところを探しているこの頃。新橋、五反田と並ぶいごこちの良さを感じるのが神田。

そんな神田の名店『三州屋神田本店』へ昼下がりに突入です。


三州屋は数あれど神田にも2店。駅前店に向かったが休みだったので本店へ。

意外にきれいな店構えがちょっと意外。建て直したのだろう。
暖簾がいい感じに翻って、これは美味しいに違いないと確信。

店内はコの字カウンターをメインに右がテーブル席、左が小上がり。
入るとご飯か飲みか聞かれたのでもちろん飲み。

忙しそうに動き回るお姉さんたちに迷惑にならないよう、こういうところではすぐ頼む俺。

焼酎ハイボールです。

IMG_5462.jpg

ソーダと中身が出てきて自分で作るパターン。
これ結構楽しい。

グッとくる味で一気に血がめぐる。

IMG_5459.jpg

お通しはうどの酢味噌。
こういうの嬉しいなあ。

IMG_5460.jpg

鯵の刺身はこんな感じでしょうがもたっぷり。
これはうまい。

IMG_5461.jpg

鳥豆腐が有名な三州屋だけどあえての肉豆腐。
醤油風味に煮込まれた豆腐と鶏肉でこれはつまみにいいです。

普通に定食食べてるおじさんと飲んでるグループ客、小上がりでは資料広げて接客してる人が混在する素敵な空間。

会社近くにあったら結構通うだろうな、と思いつつハイボールお代わり。

今度は夜に来てみよう、と思いつつ退店でした。

大衆割烹 三州屋 神田本店割烹・小料理 / 神田駅淡路町駅小川町駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント