2017/02/17

神泉『NゲージBAR新線』で出発進行!レモンハイ!

IMG_5110.jpg

世の中にはいろんなバーがある。

蝶ネクタイのバーマンが一枚板のカウンターで腕を見せてくれるオーセンティックなバー。
軽く一杯だけひっかけるのにちょうどいいショットバー。
きっちりしたスタイルで待ち合わせなど洒落ているホテルバー。
ジャズが流れるジャズバー。
若い女の子とカウンターを挟んで会話できるガールズバー。
みんなでサッカーを観て飲めるスポーツバー。

こんなバーがあってもいいじゃない、ということで雨宿りに行ってみました。

神泉の路地に佇むNゲージBAR、その名も『新線』へ出発進行!

学生時代から渋谷になじんだ俺たちの新年会は勝手知ったる渋谷。

『麗郷』で腸詰めつまんでる間に全員集合、次はどこ行こうか、ということで神泉へ。しこたま飲んで夜22時。ラーメン食う前にもう一軒行ってみようかと最近息子がプラレール好きでさあというO谷の一言で階段を上る。恐る恐るドアを開けると、先客の常連さんが4名ほど、テーブルで楽しそう。

小さいカウンターの向こうにはカジュアルなムードのマスター。

そして店の奥にはNゲージ!

IMG_5109.jpg

正月らしく鏡餅もありました。

少年の心にかえったおっさんたちがキャーキャー言いながら触ってると、ダメだよそれ触ったら壊れちゃうんだから!といきなり怒られて平謝り。すいません。

IMG_5105.jpg

お通しの冷奴とレモンハイ(ボール)。

あの頃の美少年たちももはや完全におっさん。

IMG_5106.jpg

愛車ホンダアコードで表参道から調布まで通っていた宅間伸は工場勤務でいつの間にか酒を飲めるようになってるし、オール青山をぶっ飛ばしたエースO谷もおでこが広くなってます。

IMG_5107.jpg

人生の先輩げっさんはジャケットなんか着るとほんと親戚のオジサン状態。
茶髪だったM本はサッカーコーチみたいな貫禄です。

かという俺はどうかというと中ではまだ若いと自画自賛するものの、確実に頭頂が薄くなり。

20年の時の流れは残酷ですがみんな変わってるようで変わってないのが同窓会の面白さ。

N島どうしてるかな、と消息不明のナイスガイ。
ダン吉は風邪ひいて欠席なのでまた企画しないとです。

「動きましたよ!」というマスターの声でNゲージに集合。へえーこれ、なんだろう。青いから横須賀線かなあ、とか言ってると「何にも知らねえんだなあ!」とマスター。すいません、素人なもんで・・・。

「駅伝良かったねえ」というマスターに昔はそんなにねえ、という愛校心があるようでないようで、なところがまた俺たちの学風なんだろうなあと思いつつ、そろそろラーメン行くか、と席を立ったのでした。

電車好きにはたまらないんだろうなあと思いつつ、電車好きじゃなくてもフレンドリーなところがまたよい店でした。

新線バー / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント