2016/11/12

恵比寿『京鼎樓バル』で小龍籠とジンジャーハイボール

IMG_4890.jpg

金曜の恵比寿は縁日のようだった。

浮ついた風の金髪の男とカーディガンを肩にかけたカップル、女子会に向かうOL3人組、楽しそうに笑いながら仲間を待つ若者たち。

仲間に入りたいとは思わなかった。俺が考えていたのは、こんなに人がいたら店が混むじゃないか、ということだった。
・・・俺はこの街から浮いているかもしれない。

案の定向かった店は満席。しょうがない並ぶかと思った矢先に隣のサラリーマンがタバコに火をつけた。見知らぬ男の吐いた煙を吸って並ぶほど俺はおとなしくない。

次の店に向かうと、こちらは空いていた。しかも19時半までハッピーアワー。
『京鼎樓バル(ジンディンロウバル)』へ入店決定だ。


足の長い椅子に背の高いテーブルが並ぶ店内はなるほどバーのようなカフェのような内装。
壁際のカウンターへ。

IMG_4889.jpg

ハッピーアワーはビールやハイボールなど390円。たまにはビールにしてみよう、とオーダー。
大きめのグラスに泡の細かいビール。これは結構美味しいビールだ。

IMG_4890.jpg

つまみは小龍籠。
4つで560円。一つ100円と思うと高いのか安いのか。

IMG_4891.jpg

レンゲに黒酢を垂らして小龍籠の上の方をつまんでレンゲに乗せ、その上に刻み生姜をオン。
スープをこぼさないようにそろそろと一口で口に運ぶ。
うん、アツアツ!スープが口に広がって美味しい。
激熱で舌やけどするほどではないのが食べやすくていい感じ。
餡はしっとり。よくできている。

ハッピーアワー終わりですけど、と声をかけられて時計を見たらまだ19時。
ビールもたくさん残っている。ちょっと声掛け早すぎないか。

牡蠣のアヒージョ1200円。
牡蠣がオリーブオイルの中で踊っているのをつまんでトーストに乗せていただく。
これもいいけどポーション少なめ。

IMG_4892.jpg

ハッピーアワーで安かったメニュー頼むのがしゃくだったのでジンジャーハイボール。

IMG_4894.jpg

ジンジャーハイボールはソーダ感はいいけど甘め!シロップが入っているのですね。

会計したら席料300円。
新橋だったら怒られるぞ、と思いつつ次の店に向かう俺。
ハッピーアワーで小龍籠だけ食べて次に行くのが吉だろうなあと思いました。

IMG_4895.jpg

京鼎樓バルバル・バール / 恵比寿駅代官山駅広尾駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント