2016/09/27

新橋『小山亭』でフォアグラハンバーグと男気ジョッキとハイボール

IMG_4511.jpg

飲み屋街にも厚みというものがあって、新橋のすごさはその重層感。

SL裏から烏森神社、旧キムラヤ裏まで居酒屋が途切れることがない。
ニュー新橋ビルや新橋駅前ビル、銀座側にはコリドー街。

その圧倒的な厚みに安心しながら酒を飲む。何しろ目当ての店が満席だって、他にいくらでも店があるのだ。

この日は個性的な店が並ぶ新橋三丁目エリアに出勤。
なんと洋食の立ち飲み店『小山亭』へGO!


三丁目界隈は路地の右にも左にもネオンや看板が立ち並びいっそ迷路のようで、どこにいるのかがいつもわからなくなる。

えーとこの辺だったかな、と右往左往しながら発見。

ガラス戸から覗くとコの字カウンターにお客さんが5人ほど。こちらも5人だったので、さすがに無理かなあ、と思っていると、中からお客さんが入れますよ~、と声をかけてくれた。ありがたい。

カウンターだけの店内は清潔で綺麗。にこやかにジョッキを持ち上げる常連さんとは裏腹にカウンター内のヒゲのマスターはムスッとしていて気圧される。どうも1人でやっているようだ。ロン毛を後ろで結んでコック服。なるほど洋食のコックさんのいでたち。

マスターの隙をついて注文スタート。
オーダー面倒じゃないのにしよう、と目くばせして、男気ジョッキでみんなでレモンサワーをチョイス。

でかい!デカすぎるよこのジョッキ!しかも780円!

IMG_4510.jpg

S木君のビールジョッキと比べるとこの大きさ。

IMG_4512.jpg

オムレツはさすが洋食をうたうだけのことがある本格的なオムレツ。

IMG_4513.jpg

5人分で分けたら一口サイズ。

IMG_4514.jpg

フォアグラ乗ったハンバーグは肉厚で美味しい!
もっと食べたい!(これも5人でシェア)

マスター落ち着いてきたのでデュワーズのハイボール。
ちょっとオイリーなのが特徴的。洋食に合います!

コワモテなマスター、話すと意外に優しくて二宮在住シオリちゃん23才も目がハート。

阪神ファン同士意気投合してたS木君がまた来ます!と安請け合いしてましたが行ったのでしょうか。

店内清潔で安くて美味しかったらそりゃ流行るだろうなあと思いつつ退店。

こんな店があるのだから新橋通いはやめられません。

小山亭洋食 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメント

非公開コメント