2016/09/17

八丈島『大吉丸』で島寿司とハイボール

R0023604.jpg

山の天気は変わりやすいというが島の天気も変わりやすい。
八丈島には大きな山があり、車で走っているとくるくると天気が変わるのだ。

空を見ているとすごい速さで雲が動いていて、太平洋の海のただなかというのはさすがだと思う。

R0023629.jpg

宿から近いので予約を入れていた『大吉丸』へはみんなタクシーや送迎や代行で来るらしく、というか繁華街というようなものはどうやら八丈島には無いらしいのだが、てくてくと歩いてきた(というか雨に降られて走ってきた)のは俺たちくらいだったようだ。


のれんをくぐり引き戸を開けると結構広い店内は満席。地元民と観光客が混じってる感じでにぎやかです。
予約しておいて良かった・・・と思いつつやっぱり魚でしょう!とオーダー。

元気な大将は愛想抜群、八丈島が別名「情け島」ってのはなんだかわかるなあ、、ということが色々ありました。みんな地元の人がフランクで優しいのだ。

R0023620.jpg

お通しも島らしく魚!ハガツオという聞きなれない魚ですが、見た目と裏腹、意外に癖がなくて美味しい。

R0023623.jpg

刺身盛りは何ともワイルド!

こちらにもハガツオ、美味しくいただきました。

R0023621.jpg

島寿司はどの店も予約注文が必須らしいがこちらは普通に注文可能。
白身魚を唐辛子醤油に漬けた切り身を握った寿司で、これがうまい。ピリッとする辛さで争奪戦です!

R0023628.jpg

店内はこんな大漁旗が貼ってたりしてムードあります。

R0023625.jpg

明日葉のお浸しはしゃきしゃきしっとりして癖があって美味しい。
俺はてんぷらより好きだなあ、とわき見してたら島寿司無くなってました・・・。

この後魚の煮付けやらだし巻き玉子をいただきながらハイボール。

R0023627.jpg

若干炭酸薄かったけど、魚にも合う!

そういえば宿のおばさんがウミガメの刺身を出す店があるって言ってたな、と思い出した我々。
次の店にドキドキしながら向かったのでした。

大吉丸居酒屋 / 八丈島)

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

コメント

非公開コメント