2016/05/19

郡山『三松会館』でカレーチャーハンとハイボール

IMG_4096.jpg

新幹線で1時間半、近いようで遠い郡山。
乗り継ぎに時間があったので駅周辺を散策すると、昼から一杯飲むのにちょうどいい定食屋を発見。
『三松会館』です。
ここがなんともいい感じの店でした。


店内は意外に新しめで改装した様子。
12時半くらいの入店でほぼ満席、空いていた座敷に滑り込む。

壁には地酒やつまみの短冊。ワインリストまであるのが面白い。
飯食いながら軽く一杯、なんてのにちょうどいい感じだ。

メニューは洋食から中華まで何でもアリだが、「食事」に傾斜している印象。
ビールを飲みながら迷うことに。

餃子発見!420円。
あとはたまに食べたくなるカレーチャーハン680円をチョイス。
子どもの頃に横浜勤務だった父がお土産でよく買ってきた里葉亭のカレーチャーハン以来、心の片隅にしがみついているカレーチャーハン。あるとついつい頼んでしまう。

待つこと3分でカレーチャーハン着丼。
びっくりするくらいのスピード感。
火力が強いのかお米パラパラです。

IMG_4093.jpg

これはよくできたチャーハンだなあと思いつつ飲みながらつまみます。
カレー粉の感じがいいのと、たまに入ってるグリンピースが嬉しい。

ビール飲み終えてハイボールにシフト。

IMG_4095.jpg

ハイボールは上品にうまく作ってます。うん、美味しい。

餃子は若干時間がかかりましたがハイボールを飲みながらつまみにいただきます。

IMG_4094.jpg

肉厚ジューシーで美味しい。

ひっきりなしに地元のおじさんや家族連れ、観光客が入ってきます。
人気店なのも頷ける味とボリュームと価格。そしてスピード感。

これは家の近くにあったらしょっちゅう来るだろうなと思う名店。
郡山恐るべし、と思った俺なのでした。

三松会館定食・食堂 / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント