2016/05/06

鉄輪温泉『柳屋』で地獄蒸しとハイボール

R0023069.jpg

「自宅の風呂が温泉」というほど湯量が豊富な温泉街・別府。

その別府から山の方に向かうと地獄めぐりで有名な鉄輪温泉。
こちらは風呂どころかなんと料理まで温泉でまかなわれているというすごいところ。
ガス代不要です。

その鉄輪で地獄蒸し体験&地獄蒸し料理が食べれる宿『柳屋』さんにチェック・イン!

鉄輪のバスターミナルから坂を下って5分ほど。

柳屋はカフェも併設されている洒落た宿。シフォンケーキを作っている店が経営しているそうで、そのふわふわのケーキもカフェでいただけます。

R0023042.jpg

チェックインしてまずは温泉。

R0023057.jpg

もちろん源泉かけ流し。メタケイ酸豊富なお湯はしっとりなめらかで何たる贅沢。

湯治棟とホテル棟があり、食事付きと素泊まりが選べるホテル形式。素泊まりでも共有のキッチンがあるので、地獄蒸しを自分で作って食べれます。

R0023046.jpg

夕飯前に地獄蒸し体験です。
近くの商店で地獄蒸しに適した食材が小分けで購入可能。サツマイモとシャウエッセンを仕入れました。
籐のカゴに食材を入れ、釜に配置しふたを閉めてバルブを全開。激熱の蒸気が出るので気を付けながら実施します。

R0023049.jpg

食材に合わせた時間でバルブを閉めてオープンザふた!

R0023050.jpg

ほくほくです。これは簡単美味!

R0023054.jpg

シャウエッセンもいい感じ。

R0023055.jpg

もちろん飲むのはハイボール。

温泉の湯上りに地獄蒸しでハイボールとは、地獄ならぬ天国の気分。

地獄蒸しと温泉水でしつらえられた料理の数々は併設のイタリアン・レストラン「オット・エ・セッテ」で。
ウォークインも出来るちゃんとしたレストランで若干緊張でしたが、美味でした。

IMG_3631.jpg

IMG_3634.jpg

IMG_3635.jpg

IMG_3633.jpg

地元安心院ワインと一緒にいただきました。

洒落て清潔な敷地内。

R0023063.jpg

棟の間を縫って歩くので旅館の中だけじゃない広がり感。

R0023064.jpg

朝ごはんはお弁当。

R0023067.jpg

自分で地獄蒸しして食べるという面白さ。美味でした。

R0023071.jpg

食材を蒸したのに飽き足らず自分を蒸しに鉄輪蒸し湯へ。
これまた素晴らしい体験でした。

鉄輪、また行かなくては!


コメント

非公開コメント