2016/05/10

新橋『三州屋』で鶏豆腐とハイボール

IMG_3915.jpg

恒例の新橋ハシゴ会。
3軒目の予約までまだ時間があり、久々に会ったS木君とハシゴの合間にぶらっと入ったのはこちら。
新橋SL広場前の『三州屋』です。

『三州屋』と言えば銀座店。仕切るお姉さん方が怖いというもっぱらの噂だが果たして新橋店はどうだろうか。

ドアを開けると店内7割程度の入り。
空いている4人掛けテーブルに2人で座ると「混むんだから!」とお姉さんに椅子を持っていかれる洗礼。
お返しに「1杯で出るんで!」と言い放ちすかさずオーダー。

S木君には瓶ビール。俺にはハイボール。

IMG_3908.jpg

ハイボールは味も炭酸も薄め。

IMG_3910.jpg

話題はこれから来るビジュアル系H君あらため支店長(出世した)の婚活話です。

IMG_3913.jpg

立川から独身貴族の支店長やってきました。
いきなり仕事が出来ない年上の部下におかんむりです。

IMG_3911.jpg

ボリューム感のあるあじ刺し。うん、まあまあ美味しい。

支店長、婚活パーティで見事カップルになったそうです。デートしたんですか?と聞くと、「いやその日は他の友達がいるっていうから先に帰っちゃって・・・」。それ仕込みじゃないんですか!?

IMG_3912.jpg

と盛り上がっている間に鶏豆腐。
うん、これは「三州屋」定番鶏豆腐。
ちょっとぬるいのが残念だけどさっぱりした中に鶏の味が染み出て美味しい。

隣に1人で来店したご年配の方が美味しそうに食べていたのが印象的でした。
老舗だけに想い出があるんだろうなあ、と敬意を払いながら退店。
おばちゃんと約束した通りサクッと次の店へ!

支店長の婚活はそのあととんでもないことになったのだが・・・。
それはまた、別の話。

三州屋 新橋居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

関連記事

コメント

非公開コメント