2016/05/13

道後温泉『丸水』で宇和島風鯛めしとハイボール

R0023257.jpg

今回の旅で食べたかったのは鯛めし。

坊ちゃんスタジアムで炊き込み風の鯛めしは食べたので、宇和島風の鯛めしを食べたいと思っていたところ、道後温泉に「丸水」がオープンしていたのを発見。

もちろん風呂上りにチェックインです。


モダンな店内は非常に清潔で気分いい感じ。
まずはハイボール。

R0023255.jpg

伊予かんハイボールなるご当地ハイボールもありますが・・・普通のをチョイス。
これがうまい!思わずおっと思う美味しさでした。

鯛めしを頼む前に宇和島といえば・・・じゃこ天。
さつま揚げの盛り合わせです。

R0023252.jpg

テーブルの着火剤に火をつけて炙っていただきます。たかがさつま揚げ。されどさつま揚げ。

R0023253.jpg

こうして食べるとなんだかよりおいしく感じます。
もちっとした弾力が美味しい。

鯛めしは養殖の「鯛一郎クン」と天然の一本釣り真鯛を選べてタレも好みに応じて3種類選べます。

せっかくなので天然ものをチョイス。2000円超えです。贅沢ですがたまにはいいでしょう。。
玉子も3種類から選べるこだわりよう。
10分ほどで着定食です。

R0023256.jpg

なんともきれいな鯛の刺身。

R0023257.jpg

玉子を溶いて鯛を漬け込み・・・

R0023258.jpg

R0023259.jpg

ごはんにかけていただきます!

R0023260.jpg

ぷりぷりと歯ごたえのある刺身はさすが天然!
適度な辛めのタレも美味しい。
濃い味の玉子もこれはいいチョイスでした。

こちらごはんと味噌汁のお代わり無料。
もちろんお代わりです。

隣の女子旅2人組はなんとお代わり3杯目。店員さんも目を丸くしています。
それだけ美味しい鯛めし。

これ、故郷の三崎で出したら受けるんじゃないか?鯛が取れないので、マグロ?うーん。イカ?うーん、と思いながら退店。

R0023261.jpg

なんとも贅沢な鯛めし体験でした。

丸水 道後店魚介・海鮮料理 / 道後温泉駅道後公園駅南町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

非公開コメント