2016/05/16

松山『かめそばじゅん』でかめそばとハイボール

R0023216.jpg

松山と言えばハイボールの名店「バー露口」。
覗いてみたものの、満席。
一回りしてまた覗いてみたもののまた満席。しょうがないので方針変更。

よくわからないけどなんだか名物店のような『かめそば じゅん』におっかなびっくり入店です。

どうも人気店のようなそうでないような店構えにまったく予備知識のない俺でしたが勇気を出して引き戸を開ける。

カウンターと奥に小上がりのある店内はオーソドックスな居酒屋テイスト。
空いているカウンターに滑り込んでハイボールをオーダー。

なんとなく観光客が多い感じの店内ですがアットホームでいい感じ。

IMG_3960.jpg

ハイボールは炭酸多めで味ちょうどよくてなかなか美味しい。

IMG_3959.jpg

目の前のおでん鍋で煮えてるおでんを指名買い!
しっかり煮込まれてます。

IMG_3961.jpg

餃子はスナック感覚。
カウンターのTV見ながらいただきます。

後から来た出張のおじさんが頼むのはやはり「かめそば」。

かめそばって何だろう?と思いつつ俺もオーダーしてみました。

IMG_3962.jpg

待つことしばしでかめそば登場。

うん、これは焼きそば!だけどなんかパリパリなところもあって不思議な食感。そばにふっくらしたところと歯にくっつっく感じのパリッとした部分があります。スナックのようなそうでないような。これは酒のつまみにいい焼きそばです。
”幻”とか”伝統”とかありますが、なんというか懐かしい、食べたことないけどおばあちゃんの味?というか、駄菓子屋の味というか、そんな気分が自然と湧いてきてこれ嫌いな人いないんじゃないか?確かにまた食べたくなる味でした。
そしてこれがハイボールと抜群の相性で、結果いい店のチョイスになりました。

R0023215.jpg

また松山行ったらお邪魔します。

かめそば じゅん郷土料理(その他) / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント