2016/05/01

清澄白河『山小屋』で昼呑みハイボール

IMG_4011.jpg

サードウェイブだかなんだか知らないが大きな波が来ている清澄白河。
しかも普段はガラガラの現代美術館だが、この日はピクサー展に若いカップルが殺到。
ただでさえ店が少ないのにバーミヤンですら満席。
困るのは普通に昼呑みしようと思っているおっさんたちである。

行く店行く店が満席。
山で遭難して山小屋探してる気分で歩いてる俺たちの目の前に現れたのはその名も『山小屋』。
なんと2階で呑めるようになったらしいということで、休日の昼下がりに仲間5人で腹ペコ入店です。


足元ラーメンの脂でベタっとさせながら二階にあがると、だだっぴろいスペースにお客さんまばら。

IMG_4008.jpg

元はなんだったんだろう?と思うと壁に大きな金庫が。
サラ金とかだったのかな・・・と思いつつメニューを見ると、チョイ飲み出来そうな品が揃ってます。

〆はラーメンという気分はみんな同じ。
何にする―?なんてぬるい季節はもうすぎた不惑の我々はローカルルールの1人1品注文でスピードアップ!

IMG_4004.jpg

おつまみ3種盛り合わせはラーメンの具じゃないか的なイージーなところがいい。

IMG_4006.jpg

焼きたて餃子3枚を瓶ビールで。間違いのない美味しさ。

IMG_4007.jpg

人生の先輩げさんはホルモン注文です。嚙み切れない!

ビールからハイボールにシフトです。

IMG_4010.jpg

うん、ソーダ感それなりで及第点。

枝豆は茹でたてうまい。

IMG_4009.jpg

いつの間にか店内貸し切りで宴会状態。
これは穴場な快適スポット。お洒落カップルはチョイ飲みしないでカフェだよなあ、と思いつつ商売が心配になります。

〆は味噌ラーメン。

IMG_4011.jpg

豚骨スープが安定の味。うん、これはオーソドックスでたまに食べたくなる味だ。

つまみのポーション少ないのが若干気になりますが、気の置けない仲間と軽く飲むにはいいのではないでしょうか。なんだかんだ2時間飲んで食べて1人3000円。チョイ飲みのつもりが普通に宴会になりました。

目指してわざわざ行く店ではないですが、清澄白河あたりにて腹ペコで路頭に迷ってる方々、穴場です。

山小屋 清澄白河店ラーメン / 清澄白河駅森下駅菊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント