2016/04/09

川崎『丸大ホール』でイカ刺しとモツ煮込みとハイボール

IMG_3907.jpg

天国に行ってきた。

JR川崎駅東を出て左に京急川崎駅方向に向かう。

この辺だろうな、と歩いていくと遠くに流れる電光掲示板。「女性歓迎、大衆酒場」と流れている。女性歓迎?行くのか?と思いつつ外から眺める。ドアの中は見えない。まあ入ってみよう、と引き戸を開けた。

店内は思いのほか狭く、長い6人掛けテーブルが6つ。奥に小上がりがあった。

これまた意外に新しく、きれい。改装したのだろう。壁にかかる短冊もまだ白い。
そして意外に空いていた。平日の午後、3時ごろ。当たり前か、と思いつつ空いてる席に座った。

奥のテーブルではご隠居とサラリーマンのおじさんが会話している。買い物帰りの夫婦は中ジョッキ。

お姉さんに瓶ビールとイカ刺しをオーダー。瓶ビール大瓶600円はちと高いか。イカ刺しは400円。安い。
コップにドボドボと注ぎ、ぐっとあおる。美味い。

IMG_3903.jpg

イカ刺しはもっちりとしていて美味しい。そうだ、身体に気を付けようと思い始めた矢先だった。プリン体の固まりだなこれは、と思いつつビールがすすむ。まあいいか。
飲んでいると混んできた。常連さんなのかお店のお姉さんにお土産を渡す女性、会社のランチらしい男性2人組み。お洒落メガネの男の子。隣に座った若いサラリーマンが頼んだチャーハンが運ばれてきた。500円。溢れそうな盛り。美味しそうだ。

丼もの、ラーメン、蕎麦うどんもある。つまみに定食セット200円追加で定食にも出来るようだ。
飲んでいる人もいれば普通にご飯を食べている人もいる。

もつ煮込みは350円。沁み入る味噌の味に肉厚のモツ。

IMG_3904.jpg

熱くて火傷しそうだ。これにご飯頼んだら立派な一食だな、と思いつつ糖質控えてハイボール。
案の定ソーダ感は薄くて、ウイスキーは濃いめだ。

IMG_3905.jpg

隣のテーブルでは1人飲みのおじさんに酒をすすめられて困っている夫婦。奥のテーブルではサラリーマンのおじさんが先に帰ってしまったのでご隠居は静かに飲んでいる。幸せそうにタバコを吸いながらビールに定食を食べている高橋英樹似のダンディ。隣のサラリーマンはチャーハンを食べ終わり天井に向かって満足げに煙を吐き出している。

俺に関係のない喧噪と、色んな人たちの幸福感を横目に、1人煮込みとハイボール。

もし死んだ後、自分が好きなところに行けるとしたら。
俺が行く天国は、たぶんこんなところ。

丸大ホール居酒屋 / 京急川崎駅川崎駅

昼総合点★★★★ 4.5


コメント

非公開コメント