2016/04/06

御徒町『珍満』で焼きそばと餃子とハイボール

IMG_3844.jpg

あれはもう10年ほど前だろうか。仕事から帰ってきてシャワーを浴びた後、ものすごい飢餓感に襲われた。

頭から『珍満』の餃子とソース焼きそばが消えなくなったのだ。いてもたってもいられなくなり、急いで服を着て家を出た。御徒町へ向かうためだ。


珍満は御徒町駅の上野側を出て湯島方面に向かい路地を入ったところにある中華店。昼から晩まで客足が絶えない人気店だ。
この日は夜に入店。

IMG_3846.jpg

そんな切実な想い出を胸にソース焼きそば!と頼んだが、なんと麺が売り切れ!

なんと・・・と一秒天を仰いだが気を取り直してソースではない「焼きそば」をオーダー。そして餃子だ。
「太麺ね~!」と去るおじさん。太麺なのか!と思う俺。
何度も来ているが食べたことない、と俄然楽しみになってきた。

中華鍋を振る音を聞きながら待っていると7分程で着皿。

IMG_3843.jpg

焼きそばは太麺がしっとりとして醤油とオイスターソースの風味が効いた味。何よりしっかりとした炒め感が嬉しい。そしてなんといってもこの出来立て感のある湯気!レンズ曇ってます。焼きそばというか、焼きうどん的だけどこれも癖になる。うまい!

そして餃子はコロッとしたボリューム感、齧ると肉汁が溢れるジューシーさ。久々に食べると本当に美味しい。皮が厚めで、それでいて厚過ぎないのだよなあ。

IMG_3844.jpg

ここでハイボール飲むの初めてだな、と思いながらハイボール。

IMG_3845.jpg

濃い味の中華に合わせた濃い味のハイボール。角ハイボールじゃないけど、これはこれで合うな、と思いつつ焼きそばをすする。

チャーハンも絶品なんだよな、と思いつつ完食。

次回はソース焼きそばとチャーハンと餃子と・・・。いやいや、焼きそばも再度食べたいぞ。
何人かでシェアがいいかもな。ああ、今行きたくなってきた・・・。
というように癖になる街中華『珍満』。またお邪魔します。

中華珍満中華料理 / 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメント

非公開コメント