2016/02/27

神楽坂『十六公理』(ジュウロクミリ)で腸詰めとハイボール

IMG_3702.jpg

好きな料理のジャンルは何だろうと考えるとやはり中華料理である。
しかも飲める中華屋が今の気分。

チャーハンや餃子が美味しい町中華では美味しければその分どんどん客が来るので落ち着いて飲めないし、炒める煙で服が匂う。
高級中華は美味しいのはいいがもちろんコストがかかる。
ヌーベルシノワは鼻が高すぎだったりする場合があるし人気店は予約が取れない。

こんな店がたくさんあるといいのになあ、と思う神楽坂『十六公理』へGO!

飯田橋駅と神楽坂駅のちょうど間あたり、神楽坂上の交差点近くの牛込神楽坂駅からすぐ。

小ぎれいで明るいカウンターバーのようだが、ここは中華のつまみで呑める中華バー。

長いカウンターと奥にこじんまりとしたテーブル席。厨房に向かい合うカウンターに着席。
まずはハイボールで乾杯。

うん、超炭酸ですこぶるうまいハイボール!

つまみは腸詰め850円。
IMG_3703.jpg

しっとりした腸詰めをパクチーと味噌、ネギと一緒にいただきます。
しっかりした旨みがつまってて美味しい。

IMG_3704.jpg

シューマイ450円は肉ずっしりで柔らかめな仕上がり。

ハイボールの種類はいくつもあって2杯目はショウガが入ったジンジャーハイボール。
ビシッとしまったショウガ味が中華にばっちり。

IMG_3705.jpg

店内禁煙なのも嬉しいところ。
飲み屋なので長っ尻もOKで、この日は1人で常連さんが楽しそうに紹興酒呑んでました。
酒が500円程度と安いのと、なんといっても中華屋基準でノーチャージなのが嬉しい。

料理ポーションはつまみ的にこじんまりしてるので、神楽坂ハシゴの起点にも、〆にもいい感じ。
料理いろいろ食べてみたいと思いました。

近所にあったら通いたい店。また伺います!

十六公厘バー / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント