2015/11/16

八重洲『BLICK』でブリック揚げと知多ハイボール

休日のオフィス街はがらんとしていて平日とは様子が違うのが常だ。

オフィス街である八重洲にいたこの日、用事を済ませまだ日も高い夕刻、喫茶店でコーヒーを飲むか一杯やるかと考えつつもちろん後者だ、と思った時、このバーのことを思いついた。
日曜は休みかもなあ、と覚悟しつつ向かったが嬉しいことに開いていた。

戸惑うことなく入店したのは『BLICK 八重洲店』。
念頭にあったのはもちろんハイボール。

八重洲口から徒歩2分の4Fまである老舗のバー。
年季の入った調度品を電灯が照らすウッディな店内はいかにもバーの体裁だが広めの空間と適度な安っぽさが安心感を与えてくれる。
何より安いのだ。角のハイボールは400円である。

日曜の夕方の店内は平日の喧騒が嘘のようにがらんとしていて、先客はやさぐれた風のカップルのみ。

IMG_3342.jpg

ウイスキーの品揃えは申し分なし。

バーテンさんから「出たばかりの知多ありますよ」と嬉しい言葉。
ではお願いします!

IMG_3343.jpg

知多のハイボールは「風香る」のコピー通りのふんわりとした風が通り抜けていくような軽やかなハイボール。
ほのかな甘みが美味しい。

ちょっとつまみが欲しくなって頼んだのはこちら。

IMG_3344.jpg

名物のブリック揚げ。

パンに海老を挟んで揚げた一品で、適度な塩味とエビのぷりぷり感とふわり感が残るパンの感触がたまらない。

ブリック揚げの甘みを知多のほんのりした甘みで流す。
なかなかいい相性だ。

知多のハイボールを飲み終わったのでもう1杯。
黒角のハイボールを飲み始めたころにはドアの外は暗くなってきた。

さあ夜の始まりだ。今夜は何を飲もうか。

BRICK 八重洲店バー / 東京駅京橋駅日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント