2015/11/15

御徒町『故郷味』で激辛羊串とハイボール

目指す店に向かう途中、横断歩道の向こうにアメ横の人混みが目に入り、俺は思わず足を止めた。
海外から来たらこういうパワフルなところに行きたくなるのは日本人でもそうでなくても同じだ。
高架下をくぐり、あえて人通りの少ない通りを目指す。今日は辛いものが食べたいのだ。

前から気になっていた『故郷味』に入店。

IMG_3441.jpg

看板の羊串写真が美味しそうだったのが記憶に残っていたのだ。


自動ドアを開けるとそれなりにテーブルが埋まっていたので、中国人の女の子に二階を指示された。隣の席の煙草が気になるこの頃、空いている方が都合がいい。

急な階段を上がると長細い店内の奥が座敷、通り側にテーブルが5つ。結構キャパがある。
何組か入っているが店内は中国語しか聞こえない。

メニューを開くとすごい品数。写真でわかるので嬉しいが、ほぼ赤い色。辛そうだ。
カイコの繭の串焼きなどもありのけぞる。間違っても頼まないようにしよう。

本場風の店に来ると食べたいのが干豆腐。

IMG_3438.jpg

これは干豆腐をきゅうりと和えたもの。辛そうだと思ったが意外に辛くなくて甘い。と思ったらじんわり辛みがやってきた。

IMG_3439.jpg

来ました羊串150円。奥にあるのはなんとサザエ串!
鉄串に刺された羊串は固いのかと思いきや適度な歯ごたえに柔らかくジューシー。
しかしとんでもなくスパイシー!辛すぎる。

こんな時にはもちろんハイボール。

IMG_3440.jpg

濃いめの泡少な目の予想通りな味。

羊串を一口食べてはハイボールで流す。

舌がおかしくなるくらい辛い。中国人が多いのも納得。
でも辛いけどつい食べてしまう・・・。

サザエ串は歯ごたえがなるほどサザエ。しかしこんな贅沢な食べ方しちゃうほど中国はサザエが採れるのでしょうか。

この後牛肉串も食べましたが同様の辛さにノックアウト。
何事にも程度があるだろう・・・と敗北感を抱えながら退店でした。

故郷味 上野店四川料理 / 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント