六本木『スナックだるま』でハイボール
と言っても雑誌で見かけるくらいのことで、いわゆる業界人の方々が楽しんでいるのだろうな、と思っていたが、この方もスナックに興味があったようで、このイベントの後に連れ立ってみた。
六本木駅からヒルズを越えてまっすぐ国道の坂を下って右手。
『スナックだるま』へイン。

こちら、店名が「だるま」というだけあってサントリーオールドを全面に出しているお店。
店を入ると薄暗い店内、壁には大きなだるまのイラストが目に飛び込んでくる。
テーブル席は赤いソファと赤い丸椅子、カウンターの後ろにはキープされただるまのボトルがたくさん並ぶ。
だるまのイラストはさておき、スナックと言えばこんなイメージだなあ、というしつらえ。ユーモラスで思わずにやりとしてしまう。
先客は常連風の女性客1人。まだ9時台だったので時間が早いのかも。
カウンターに並んで座りメニューを眺めると意外に安い。
スナックというと入店料でボラれるイメージがあった俺だが、チャージ1000円。バーと変わんないじゃん、とほっとする。
ドリンクはというと、オールドのハイボールが600円とこれまたリーズナブル。へえーと感心しつつ、オーダーしたのはしょうがハイボール750円。オールドにしょうがときび糖のシロップを入れたハイボールだそうな。
だるまコースターの上に着地です。
うん、しょうがシロップな甘めな味にシュワッとウイスキーのハイボール。
飲んで二軒目なところにデザート感覚でちょうどいい。
BGMは懐かしの歌謡曲。こんなところも「スナック」なんだなあ、と思っていると、業界人風の若めなグループ客がテーブル席に。
カレーのオーダーが入って奥からいい匂いがしてきた。
1軒目使いも出来るスナックとはなかなか使い勝手のいい店だ。
気さくな若いバーテンさんと話すと去年オープンした店とのこと。
この日はこのあと1杯だるまハイボールをいただき、親父のオールド勝手に飲んじゃって怒られたのを思い出しながら退店。
1人2000円ちょっとでした。
かわいいだるまコースター(いくつか種類あり!)もらってにやにやしながら店を出ると、店内覗き込む海外からの旅行客。
日本旅行のついでに日本文化の”スナック”体験してみるのも面白いだろうなあ、と思いつつ六本木駅へ向かいました。
次回は食事もいただいてみたいと思います。何人かで連れ立っても面白いかも。いい店でした。
スナックだるま (バー・お酒(その他) / 六本木駅、乃木坂駅、麻布十番駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0
- 関連記事
コメント