2015/06/08

いい店の3つの条件~錦糸町『太田屋』でハイボール

錦糸町駅南口から京葉道路を両国方面へ歩く道は特に目立った店もないのだがこの店には一度入ってみたかった。

駅から丸井側に渡っててくてくと5分ほど歩き、橋を渡ると突然現れる渋い佇まいの大衆酒場。
『太田屋』に入店だ。

IMG_3036.jpg


水曜日の8時半ごろ、年季の入った暖簾をくぐると、拍子抜け、先客皆無。
ロケーションが悪いからかなあ、と思いつつ右手のテーブル席に着席。

左手はカウンター、奥は座敷になっていて意外に広い。

店内は白い短冊がズラッと貼ってあって、メニューを選ぶのに迷うことこの上なし。

天ぷらから刺身、煮込みや焼き鳥、鯨の刺身なんてのもあります。
総じて安い。
ビールは大瓶550円とは結構リーズナブル。

まずはイカ刺し。柔肌のように白いイカ。

IMG_3037.jpg

ねっとりとした中に歯ごたえ。うん、いい。

煮込みはしっかり煮込まれてます。つまみにいい感じ。

IMG_3038.jpg

場が暖まってきたところでウイスキーハイボール。
中身はオールドだそうです。

IMG_3040.jpg

泡は抜け気味ですが、味がしっかりしてて美味しい。
その割に濃くなくて飲みやすいのもさすがオールド。

ピーマン肉詰めフライは家庭的な味。

IMG_3041.jpg

時間に正確なS木君の時間に対するこだわりを聞いてるうちに店内混んできて一安心。

居酒屋は賑わいもつまみの一つなのだ。

最後に炒め物ということで、豚肉のしょうが炒め。

IMG_3042.jpg

濃い味で酒がすすみます。

いい店の3つの条件を知っているだろうか。
安い、味も美味しい。ここまでは結構あるだろう。最後の一つが難しい。
適度に空いている。

また来よう。

太田屋居酒屋 / 錦糸町駅菊川駅住吉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント