2015/06/05

錦糸町『東京ムスリム飯店』でハイボール

20年も住んでいると街の景色もだいぶ変わって、タケノコはぎばかりで危険な街だった錦糸町も今やエスニックタウンの色の方が濃い。
(タケノコはぎがわからない人はお父さんに聞いてみよう!)

そんな街に出来た気になる店がこちら。
錦糸町駅南口、ゲウチャイの並びの地下、『東京ムスリム飯店』へ入店だ。

IMG_2988.jpg




イスラムというとなんともイメージが悪くなってしまったが、エスニック大好きな俺は特に気にしない。

明るい雰囲気の階段を降りるとまんまクラブの居抜きな空間。ボックス型ソファー席が連なる感じでなんとも個室感。
奥はグループ席の円卓。ステージ的なスペースもありました。

IMG_2981.jpg

まずはハイボール。
うん、炭酸薄め!

休日の昼下がりに入店でしたが、店内日本人皆無。中東系のカップル、マレーシア風のグループ客が奥のテーブルに。なるほど、インバウンドツアーのランチ場所なのか、と思うと納得。中国東北地方風の店員さんと中東のお客さんが日本語で会話する嬉しさ。

IMG_2982.jpg

つまみは押し豆腐。中国でよく見るメニューですが日本では珍しいです。
ボソボソ感ありますが、パクチーとあいまって美味しい。いいなこれ。

IMG_2984.jpg

どっさり来たきゅうりのキムチ風。結構ポーションがでかいです。
しゃきしゃきしてつまみにぴったり。

IMG_2983.jpg

名物のラム串と牛串。
1本150円くらいでした。事件が起きそうなハードボイルドな金串にかぶりつく幸せ。
ラムの癖のある匂いがたまらない!これは美味い。

IMG_2986.jpg

白州ハイボールもありました。

IMG_2987.jpg

〆はとろーり広東麺。いや、これは間違いない。

店名からちょっと身構える感じありますが、ぜんぜんそんなことのないエスニックテイストな中華店。
スペースも広いのでグループ客もOK。店内きれいだし、値段が安いのも嬉しい。またお邪魔します。

東京穆斯林飯店中華料理 / 錦糸町駅住吉駅菊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この店名で アルコール類を出すとは 衝撃的ですね。ま~ 日本じゃアルコール類なしのレストランは経営が難しいのが現実でしょうが、、、。 

Re: No title

そーか!そうですね。まあでも、ムスリムっぽい方々は飲んでませんでした。私はガツガツ飲みましたが・・・