2015/05/10

【番外編】本郷三丁目『せんごく本郷店』でマスターズドリームとステーキハンバーグ

こんな俺にも学生時代があって、バイトと麻雀ばかりしていた。
思い出すのはいつも飢えていたことで、細い体格に似合わず飯は必ず大盛り。
お代わり可能な店の場合は、必ずお代わり。
食べ過ぎて気持ち悪くなったことも、二度、三度。
あれは単にお腹が空いていた以上に何かに飢えていたのだろうなあ、と、この店の前に立った時にそんな学生時代を想い出した。

本郷三丁目交差点から見上げると創業昭和45年の文字。
レトロな階段を上がると肉の殿堂『せんごく本郷店』。サントリーの企画で訪問だ。

ファミレス風の店内は気取り皆無。客層は学生グループ、普段着カップル、会社帰りの夕飯を食べに来たサラリーマン、という感じ。

まずつまみながら、ということでプレミアムモルツの最上級ライン、マスターズドリームをオーダー。
いつもはハイボールな俺もこの日はビールに浮気。

IMG_2953.jpg

スムーズな泡の飲み口の後にコク、優しい苦味と心地いい重み、そして余韻。
久々に飲むとやっぱり旨いなあ、このビール。



そしてチョリソーハーフ3本は380円。

IMG_2955.jpg

うん、ジューシーでちょい辛な感じでビールがすすみます。

カニクリームコロッケは1つ400円。

IMG_2954.jpg


たまに食べたくなるんですよね。ふんわりサクっと美味しい。

メインは迷いに迷ったあげく、ステーキハンバーグ1280円をオーダー。選べるソースは和風おろし醤油をチョイス。

ステーキハンバーグは牛肉の粗びきと玉子だけを混ぜたハンバーグのこと。
他の店にあるかは知りませんが、初めていただきました。

IMG_2957.jpg

しっかりした食べ応えで肉の旨みがあって美味しい。
脂っぽくないので、赤身肉が好きな人にはいいと思います。

この濃い味にはやはりマスターズドリームが合うんだろうな、と思い再オーダー。

IMG_2959.jpg

肉を食べながら、プレミアムなビールを飲む贅沢。

学生時代にこんな店に来たかったなーと満腹でお腹さすりながら退店。
冷奴とそばとうどんが常食な俺にとっては結構重い夕食でした。
でもしばらくして肉が食べたくなったら次回はステーキに挑戦したい・・・と思いつつ階段を降りたのでした。

■サントリーグルメガイド マスターズドリームが飲めるお店

■ステーキ ハンバーグ レストラン せんごく 本郷店

洋食屋 せんごく 本郷店洋食 / 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント