2015/04/28

錦糸町もつ焼き『涌谷』で角ハイボール

灯台下暗し、とはこのことだった。

最寄り駅である錦糸町は南口ばかり歩いていて北口に夜行くことはあまりない。
昼間にたまに行く肉そばが美味しい(太麺マスト)百花亭の斜め前にこんな店があったとは。

この日は提灯にひかれて『涌谷』へ入店。

風情のある引き戸を開けると意外にきれいな店内。もつ焼きということで煙を覚悟していたが、店内には煙臭まるでなし。
焼き場を囲むカウンター、右手にテーブル席が3つ。奥の座敷には珍しく椅子と机があって、バリアフリー対策だろうか。
カウンターの上には大きな手形が。場所柄お相撲さんが来るのかも。
カウンターには常連さんが年配の大将と時折語ってます。初見の我々はテーブル席へ。店内良い感じに入ってて静かすぎずうるさ過ぎずいい感じ。

瓶ビールを飲みながらもつ焼きを待つ。

IMG_2908.jpg

お腹が空いていたこともあり、串は2本からということもあり、頼みすぎました。
手前から涌谷焼き(つくね)、ねぎま、シロを塩で。

つくねは塩がしっかり効いていて、ゴマが入ってます。ナンコツのコリコリ感もよし。
ねぎまはジューシーな肉とネギの香ばしさ。
シロは鳥皮のような食感でパリッと焼けているところも美味しい。
これは最高のつまみです。

そろそろ頼んだのは・・・



角ハイボール!

IMG_2910.jpg

シュワッとする炭酸と濃いめのウイスキーのハイボールを飲みながらもつ焼きをつまみ、またハイボールを飲む幸せ。

IMG_2909.jpg

カシラと言えば新橋まこちゃんだけど、涌谷のカシラもジューシーでやわらかくて美味しい。辛子はありませんでした。

隣はレバー。濃い味のレバーにハイボールがすすみます。

IMG_2911.jpg

限定メニューはラストのタン元!
なんとジューシーなタンはまるで焼肉屋。これはうまい!

ハイボールの後は焼酎2杯ずつ飲んで、単品2品ほど頼んで1人3000円とリーズナブル。
店員さんも丁寧で店内きれい、美味しくて安い、というなかなか稀有な店。
しかも灰皿あるのに煙草吸ってる人が皆無という、なんとも錦糸町らしくない奇跡の時間帯と客層でした。
気軽に行けるというのも魅力。またお邪魔します。

もつ焼き 涌谷もつ焼き / 錦糸町駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

レバーと美味しげなタン画像ににくらくらして
シロが魅力的で頭沸騰しそうです。

タンは見た目も食感も苦手ですが、これはなんだか美味しそう

ブロガーさんへのひいきめでしょうか、、、

Re: No title

いつもひいき目ありがとうございます泣

私もあんまりタン好きじゃないですが、これはジューシーでうまかったです!