2015/03/25

新橋『呑龍』でレモンハイボールと豚バラの塩焼き&長浜ラーメン

春の夜は長い。
新橋での祝いの呑みで4軒目に行ったのは、店が見えてるのに国道を渡れないので結構遠回りしてしまうこの店。

店なのに博多屋台のムードを醸し出す「呑龍」だ。

ドアを開けるとむわっとした豚骨の匂い。
靴の底が張り付く床。何回来てもぜんぜんきれいにならないぶれなさがこの店の魅力。
臭いので男だけでしか来れない男の楽園。
この日も奥ではリーマンの先輩たちが一升瓶を抱えて宴会だ。

ハイボールがないのでレモンハイ(ボール)400円で乾杯!

IMG_2853.jpg

最初のつまみは牛すじ。

IMG_2854.jpg

味の濃さと脂のおいしさはつまみにぴったりだ。

この店の隠れナンバーワンメニューじゃないかと思うのは豚バラ塩焼き600円。

IMG_2855.jpg

いつも時間かかります、と言われつつそんなに時間かからないこのメニュー。
厚めでジューシーな豚バラは適度な焼き具合で美味しい!

IMG_2856.jpg

〆は長浜ラーメン650円。
固めで細めな麺と濃いめのスープは、うん、豚骨!うまい!

もれなく髪も服も脂っぽいもののこの味に惹かれてつい寄ってしまうこの店。
一升瓶キープしてみたい、と思いつつ退店なのでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます