2015/03/15

松徳硝子のうすはりでハイボール&スモークチーズ

家で飯を食べる理由はどこよりも落ち着くこと。
自分の好みの料理を作って食べれること。
コストパフォーマンス。

そしてうまいハイボールが飲めることだ。

残業から帰ってシャワーを浴びて一息つく。
グラスに氷を入れて冷凍庫から霜の降りた角瓶を出し目分量で注ぎ、13回転半ステア。
冷蔵庫からソーダを出して静かに注ぐ。

ハイボール完成だ。

R0022101.jpg

この日のグラスは地元錦糸町は大正11年創業、松徳硝子のうすはり。

うすくて軽いグラスの特徴は飲み物を邪魔しないその口当たり。
ハイボールがいつも以上にスムーズな味。
普段と違うグラスの時はウイスキーの分量に気を付けないといけないのだが、この日の目分量は正しかったようだ。

つまみはチーズの中でも一番好きなスモークチーズ。

俺の知らないもっと美味しいスモークチーズがどこかにあるのだろうなあと思いながらも、この安いチーズでもハイボールとの相性はばっちり。
うん、旨い、と思いつつハイボールをごくり。

さて今日は何を食べようか、とハイボール片手にキッチンを物色する俺なのだった。


うすはりグラス オールドM 木箱2Pセットうすはりグラス オールドM 木箱2Pセット
()
松徳硝子

商品詳細を見る
関連記事

コメント

非公開コメント