2015/03/05

渋谷道玄坂『まるひら』でハイボール

男ならどこかに持っておきたいと思う行きつけの店。

予定のない日、残業で遅くなった日、まっすぐ帰りたくないと思う日。
次に予定があってぽっかり時間が空いてる日。
なんだか人恋しい日。
そんな日に誰かを誘うわけでもなく、ぶらりと立寄れる店。

俺にとってのそんな店は渋谷にある。

道玄坂を登り、P&Aプラザの近くにある「まるひら」だ。

IMG_2811.jpg



この日は渋谷ハシゴ会の1店目、7時前に入店。

IMG_2810.jpg

階段を登って左手の引き戸から覗くとすでにダンディな常連さんがにこやかな笑顔。
笑顔がステキな店主のまるちゃんと会話を弾ませながらのハイボール。

IMG_2808.jpg

うん、ちょうどいい感じ。

IMG_2807.jpg

今日もこれからハシゴなのよ、というとじゃあお通し少な目にしとくね、と3点盛り。

家庭的+アルファなつまみにハイボールがすすみます。

看板割れてたよ、と言うと俺が帰りに見えないところで蹴ってんだよ、と常連さんのジョークも冴えてます。

なんだかんだで10年くらい、たまに寄っては店にいる人たちで馬鹿話して過ごす時間がとても楽しくて、間をあけても普通に過ごせるのが貴重なこの店。それで常連さんたちもみんな通ってしまうんだろうなあ、と思う。

IMG_2809.jpg

きれいな代官山店もいいけど、裏路地的な渋谷店の気安さも魅力。
大人の社交場的な振る舞いも学べます。

じゃあそろそろ、と席を立つ。
まるちゃんと常連さんの行ってらっしゃい!の声に押されて夜の海に漕ぎ出す俺なのでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント