2015/02/20

西麻布『五行』で焦がしラーメンとハイボール

東京に長く住んでいてもなかなか行かない町というのはあるもので、その筆頭かもしれない。

この日は西麻布を探索だ。

飲んだ後に食べたくなるのはやはりラーメン。
調べるとラーメンに詳しくない俺でも知ってる「五行」が近いようなので八王子ラーメンに詳しいだいちゃんとGO!

2人ともにスマホが古いせいだろうか、ナビの動きが悪い。
さんざん迷って到達したら飲んでいた店のすぐ近くだった。
酒が方向感覚を鈍らせたのか、スマホも西麻布に慣れていなかったのかもしれない。

先に4人待ちだったがカウンターが空いたのでラッキーにも先に2人で入店。

まずはハイボールとビールで乾杯だ。

IMG_2787.jpg


ハイボールはなんだかバーのような味わい。
場所柄のマジックだろうか。

見渡すと店内妙にムーディでラウンジかバーかという感じ。
つまみで飲んでからラーメンで〆るコンセプトらしい。
まさに俺が大好きな形態だが、この日は散々飲んで食べてるのとだいちゃんの電車の時間もあるのでラーメンをオーダー。

焦がし醤油ラーメンです。

IMG_2788.jpg

ちゃんとメニュー見ないで頼んだので、スープの黒さにびっくり。
なんでしょうかこのスープ。どろっとして飲むとソースのような味わい。今まで食べたことのない味。
麺はコシのある固めの細麺でシコシコと美味しい。

途中でだいちゃんの味噌と交換。うん、味噌うまい!
俺は味噌の方が好きな感じでした。

このスープ、300度に熱したラードで醤油や味噌を一気に焦がすんだそうで、よくこんなメニュー開発したなと感心。

次回はしっかり呑みに行きたい店でしたが、塩分多め。夜中に起きて水ラッパ飲みでした。

西麻布 五行ラーメン / 乃木坂駅六本木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ジムビームといい五行といい、足の向くところがかぶっていて嬉しい限りです、という感想デス。
焦がしも初体験でしたが
九州ではポピュラーな「酢モツ」というものも印象的な食べ物でした。



Re: No title

そうでしたか!
酢モツは未体験なので食べてみたいです。しかし西麻布、普段行く新橋などとぜんぜん違って色々探検してみたいところでした。東京は広いですね~。