2015/02/17

健康診断とハイボール

静かな仕事を終えて家に帰り、シャワーを浴びて冷蔵庫のドアを開けて、ソーダの栓をひねる。
冷凍庫から冷えた角を出す。

ハイボールを飲んでいるうちに酩酊の度合いも深まり1日が終わっていくが、これが日常になると、飲まない日はどうすればいいのかわからなくなってしまう。

特に明日が健康診断だということになる日は余計にわからない。
食事は夜9時までに済ませないといけないし、酒を飲んではいけないのだろうと思うと、夜が長くつまらなくなった気になる。

そんな日の食事のお伴はハイボールならぬソーダ。


R0022017.jpg


のぼっていくソーダの泡と刺さる刺激でハイボールの代替だ。
なんとも味気ないが代替案としては意外に秀逸で、いつしかハイボールを飲んだ気になっている。
関連記事

コメント

非公開コメント