2015/02/14

日暮里『京の華』で蘭州牛肉麺とハイボール

焼き小籠包といえば上海。上海の「小楊生煎」で食べた焼き小籠包は美味かった。

ということで通りがかりに入ってみました日暮里「京の華」。

こちら焼き小籠包と手打ち麺が名物の中華店。
鏡張りの店内に食堂風のテーブルが並んでるところも本場風!

IMG_2770.jpg


周り見渡すと1人のおじさんもおばあさんも手打ち麺をすすってます。奥には家族連れ。女の子2人客などずいぶんバラエティ豊かな客層。

まずはハイボールで乾杯。

IMG_2766.jpg

うん、薄め!だけど飲みやすくていいです。2軒目なので・・・。

IMG_2767.jpg

茹で豚キムチはポッサム風。うまい。弁当に入れたらいいかもな、と思う弁当男子の俺。

焼き小籠包来ました!

IMG_2768-001.jpg

勢いあまって1個食べちゃいましたが、熱々です。
そのまま口に入れると火傷決定なので、箸で穴開けてスープを吸ってから齧ります。
皮は結構固めで焼きというか揚げ的な感じ。
本場には勝てないですが、これはこれで美味しい。

紹興酒にシフトしてぐいぐい呑みつつ〆を検討。

俺のゴリ押しで蘭州牛肉麺に決定!

IMG_2769.jpg

うん、うまい!辛めのスープに手打ちのコシあり麺が絡んで止まりません。
オイリーなようでそうでもなくパクチーの風味が効いてます。
ちなみに蘭州は中国の内陸部の町で、蘭州牛肉麺で有名。市内に三千店のラーメン屋があるそうです。

中国また行きたいなあと思わせる本場風の店。
うまく日式にアレンジされてる感じもいいと思います。
再訪決定です。

京の華中華料理 / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント