2015/02/04

本郷三丁目『味噌煮込罠』で味噌煮込みうどんとハイボール

先週行った函館よりも寒い今週の東京。
こう寒いと街歩きも億劫になってくるが、この日はあったかいものを求めて本郷三丁目。

味噌煮込みうどんを全面に押し出すその名も味噌煮込罠(みそにこみん)へGO!

IMG_2755.jpg


あったかいもの+コスパを求めてならない俺が最近とりつかれているのが「うどん居酒屋」。
その中でもとびきり珍しい味噌煮込みうどん専門店があると聞いて行ってみたというわけだ。

都営大江戸線本郷三丁目の駅から徒歩3分ほど。路地裏に静かに佇む店。

入ると先客は近くに勤めている風のスーツ姿の男性3人のみ。

まずはどて煮600円。

IMG_2752.jpg

うん、うまい。ビーフシチューのような味。

合わせるのはハイボール500円。

IMG_2753.jpg

濃いめの割り方がどて煮と合う!

IMG_2754.jpg

続いて広島の地酒たけはらと、だし巻き玉子。
お酒が美味しい季節です。

店内味噌煮込みを美味しく食べるためか若干寒く、酒が入って足元冷えてきたので味噌煮込み注文。

IMG_2755.jpg

ぐつぐつ煮えたぎる味噌の中にコシのある麺。
麺はしっかりした歯ごたえとコシだけど決して固くない絶妙感。うん、これは名古屋人に食べさせたい。

メニューはちょっと少な目だけどメインの味噌煮込みはカレー風味とイタリアンなるものもあってバリエーション十分。
軽く飲んでうどん食べてができる気軽な店で近所にあったら嬉しいに違いない店。

確かに店名どおり罠にかかった感じがします。
なぜなら次回のカレーうどん注文を思い描いてる自分がいるからです。
再訪決定です。

味噌煮込罠うどん / 本郷三丁目駅水道橋駅湯島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメント

非公開コメント