2015/02/03

海苔納豆とハイボールサンボアスタイル

人間にあるという煩悩は108つ。その煩悩の分だけかき回すのが我が家の伝統だ。

納豆と具を入れた器に納豆棒を差し込みぐりぐりと108回まわす。
タレを入れてしまうと粘り気が出ないのだ。

R0021922.jpg

この日の具はたくあんと万能ねぎ。


108回まわしてねっとりと粘り気が出たらタレをイン。

同時にハイボールの用意だ。

この日はサンボアスタイルな気分だったので、うすはりグラスにウイスキーを投入。

R0021923.jpg

ソーダをゆっくりと入れてハイボール完成!

R0021924.jpg

ゆず入りハイボールだ。
ゆずの風味がほんのり効いてうまい。ちょっと濃いめ。

R0021925-001.jpg


つまみは海苔納豆。日本人に生まれて良かったと思う瞬間だ。

煩悩が消えたかは不明です。

関連記事

コメント

非公開コメント