2015/01/27

赤羽『立ち飲みいこい本店』でハイボール


赤羽の大衆酒場の2大巨頭といえばいつかおばさんに怒られたまるます家といこい。
この日は猫カフェの隣にキャッツアイという粋な店名に惹かれつつ、はす向かいにある伝説のキャバレー「ハリウッド」にも惹かれながら「立ち飲みいこい本店」に入店だ。

昼の12時の立ち飲み屋で立ち飲みカウンターは満席。
引き戸をスーッと開けて入ると「何人?」と聞かれ、3人す、と答えると奥のスペースを指さされる。
この字型のカウンターの周りの壁沿いには2人がけ用のテーブルがあって、左側一番奥には4人用のスペース。
スポッとはまって壁の短冊メニューを見ると、なんとも激安。

ハイボールは190円!
つまみはだいたい150円とか200円!

すげーと声が揃う我々。
ご年配のお父さんが飲み物何にしますか、とご丁寧な口調。

もちろん注文はハイボール。
よくわからないがゴールデンハイボール230円と肉豆腐150円を注文だ。

IMG_2744.jpg



何がゴールデンなのか不明だが、なかなかいける。
ソーダ感は薄め。

肉豆腐は小さ目で、なるほど150円ならこんなもんか、って言う感じ。

IMG_2745.jpg

鯵のたたき200円は新鮮な鯵で美味しい。
中落ちも美味しくいただきました。
量少ないのでシェアよりも1人1つがいいと思います。

気が付くと「店内携帯・メール禁止」の文字。電話はわかるがメール禁止は初だ。集中して飲めってことだろうか。なんとなくわかる気がする。

コップ酒の熱燗飲んで会計。
3人で2杯ずつ飲んで1500円。素晴らしいコスパだ。


IMG_2746.jpg

ほろ酔いで外は真昼間。
また赤羽来ちゃいそうです。

立飲みいこい 本店立ち飲み居酒屋・バー / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント