2015/01/09

TBSラジオ聴きながらしょうがたっぷり豚汁とハイボール

こう寒くなってくると俄然汁物が食べたくなる。
特に味噌だ。

なのでこの日のメニューは身体が芯からあったまるしょうがをたっぷり入れて濃いめの味噌味の豚汁。
厨房立ちながらオンエアチェックはTBSラジオ。
昔荒木町の坊主バーで同席したのはどっちだったかな、のブラザートムの軽快なトークで番組スタートです。

R0021827.jpg

SANSUIつぶれちゃって故障したらどうしようの年季ものハイコンポまだ現役。

R0021833.jpg

ハイボール飲みながら豚汁作ってる俺の耳に飛び込んできたのは日本で2番目にナポリタン食べてるこの方の渋い声。



GINGERさんのブラザーを向こうに回して本職のようなトークっぷりを聴きながら鍋で野菜と豚バラを炒めます。
ポイントはごま油。大根透き通ってきたら水入れて昆布入れて煮込みます。

R0021828.jpg

厨房の調和乱れるの気にしながらのしょうが焼き注文秘話、茅場町アンデルセンの由来に「アンデルセンみたいな顔してたんでしょうね」の無謀なパスは本職でも取れません。ラジオのこちら側でハラハラ。

R0021829.jpg

もう1品は季節外れの筍ごはん。水煮をザクザク切って白だしとみりんとしょうゆと酒を大さじ2ずつくらいイン。米の分量分の水入れて、松山揚げをを散らしてみました。

しょうが焼きに合うつけ合わせはご飯ですね、ってところで味噌といて豚汁完成!仕上げにちょっとみりんをひとたらしがポイント。

R0021834.jpg

ロース肉じゃ巻けませんから、っていうよくわからないセリフ聴きながらしょうがたっぷりの豚汁いただきます。
うんうまい。俺は豚汁自信ある。

R0021836.jpg

適当筍ごはんもなかなかな味。これは色々バリエーションが出来そう。お弁当にもいいかも。

GINGERさんのDJ番組あったらどんな音楽流すのかな、と思いながらのハイボール。

R0021831.jpg

すっきりした味が和食にも合います。
またゲスト登場期待してます!

関連記事

コメント

非公開コメント