2015/05/30

眠れぬ夜のノブクリーク・シングルバレル

夕飯を食べ終わるイコール酒が深くなっていてそのままベッドに倒れこむのが俺の毎日だがこの日はいつもと違って酒が足りなかったのか、眠れずに食後の1杯が飲みたくなった。

グッときついやつを飲みたい気分だったので、この時に飲んで一番気に入ったこいつを開けることにした。

R0022342.jpg

ノブクリーク・シングルバレル。
アルコール度数60%のスペシャルなクラフトバーボンだ。

R0022347.jpg

この時飲んだハイボールも気に入っていたがこの日はストレートな気分だった。
グッとくるバニラの風味にくらっとしつつ濃い味にうなる。
めくるめく甘みに嘆息しつつ、お供にしたのは、葡萄。

R0022346.jpg

フレッシュな葡萄をつまみながらウイスキーを飲む贅沢。

満足して眠りについた。もちろん朝まで熟睡だった。
スポンサーサイト
2015/05/27

恵比寿横丁『きのこ』でハイボール

若い頃は渋谷ばかりで飲んでいてこの頃は城東が居心地のいい俺。
たまに西の方面に行くとなんともモヤモヤして気持ちになるのだがこの日もそうだった。

評判はいいようだが実は微妙な店を後にして2軒目を探すも贔屓店は満席。
鉄板なこの店も恵比寿から歩くと結構あるので通りがかった懐かしさで恵比寿横丁へイン。

夜22時なのに横丁ヒートアップでほぼ満席。

席が空いていたきのこ専門店、その名も『きのこ』へ着席。

小さい店がズラッと立ち並ぶ屋台村的なスペースは見渡すと色んな客層で盛り上がってます。

IMG_2915.jpg

きのこなのになぜか餃子。
でも結構美味しい。

ハイボールはソーダ感無しですが、酔ってるのであまり関係なし。

IMG_2914.jpg


ふと壁を見ると、「ナンパ&ナンパ待ちお断り」の壁紙が。
なるほどそういう需要があるんで満席か!

さすが恵比寿は浮ついてるなあ、と思いながら〆のまかないカレー。

IMG_2916.jpg

きのこ入ったカレーは濃い味で酒の後にいい!

あまりきのこ食べませんでしたが、場末なムードでしかも席が空いてた割には意外にも味はいい店でした。
次回はへべれけになる前に寄ってみたいです。
ナンパはしません!

きのこ居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




2015/05/23

夏を先取りメニューと白州ハイボール

マンションのエレベーターに乗ったら後から乗ってきたおばさんに、「あら、Tシャツ!もう夏みたいね」と言われたこの日。もはや日本に春物の服は必要ないかもしれない。

そんなわけでフルーツトマト。

R0022323.jpg

塩はマルドン。海の風味がトマトの甘さを引き立てる。

R0022324.jpg

そして谷中!

旬の谷中はほんと美味しい。味噌との取り合わせ抜群です。

R0022325.jpg

シンプルなつまみに合わせたのは白州のハイボール。

クリアな薫香がアクセント加えます。

R0022328.jpg

この時にもらったグラス久々に使ってみました。これは危険なグラスです!

そして〆は・・・

続きを読む

2015/05/19

【番外編】汐留「ジャックポット汐留店」で”海のワイン”ビオンタと牡蠣尽くし

風薫る5月だが先の季節を待ちわびてしまうのは、人間の性なのか、俺だけなのか。

涼しい初夏の風を浴びつつも白砂に日差しが照り映える熱い夏を思ってしまう無いものねだりの質。

そんな気持ちの夜に向かったのは汐留!

新橋駅前ビルを覗き込む夏の気配なサンダルのこの方をエスコートしながらカレッタ汐留に向かうも迷宮に囚われてツアコン失格な俺だが、5分遅刻で会場着。

サントリーさんのご招待で”海のワイン”ビオンタのイベントに行ってきました。

R0022307.jpg


続きを読む

2015/05/17

黒崎の鼻でローソンのゲンコツメンチとハイボール

レジャーシーズンになるとすごく混む三崎だが今年のGWも例外ではなく、小網代の森人気とみさきまぐろきっぷ人気でますます混雑。

そんな中、城ヶ島に向かう三崎口駅発のバス待ちの列を尻目に俺が向かったのは、駅から徒歩20分の黒崎の鼻。

長い長いキャベツ畑の一本道を過ぎ農道を下っていくと隠れた絶景ポイントだ。

IMG_2938.jpg

天然芝の岬の上は貸し切りです!

IMG_2933.jpg

左手にはビーチ。

草むらからビキニ直しながら出てきた女の子にドギマギしながらハイボール。

IMG_2935.jpg

つまみはローソンのゲンコツメンチ

IMG_2930.jpg

肉厚衣サクサク、肉ジューシーでかなり旨い。

IMG_2931.jpg

強風にトンビが楽しそうに舞ってます。結構な崖なので落ちたらやばい感じ。

IMG_2939.jpg

帰りは野良ちゃんにカツアゲされました。

ちょっとした冒険気分におすすめです。