fc2ブログ
2015/01/23

大手町『野らぼー』で20年ぶりの再会ハイボール

こんな俺にも新入社員時代があった。
厳しい女性たちにしごかれた日々。
そんな中誘われて行ったオアシスのような飲み会の思い出。

懐かしいメンバーがこの日20年ぶりに集結。

まずはハイボールで乾杯だ。

IMG_2733.jpg

続きを読む

2015/01/22

ある冬のメニューとハイボール

寒い寒いと言っていると東北の人に鼻で笑われるだろうが、昔よりも間違いなく寒くなっている東京。

昔なら股引だが今はスパッツもサラリーマンの必需品だ。

寒い寒いと言いながら帰ってきたそんな冬の夕飯に簡単美味しくて暖まるのはやはりこの料理。

R0021880-001.jpg

続きを読む

2015/01/21

たくあんとハイボール

大根の産地で有名な地元三崎。
振り返ると小さいときから大根ばかり食べていた気がする。

風呂吹きはもちろんのこと、ブリ大根、おでん。
何よりも刺身のつま。まぐろのお供だったが正直俺はつまが好きでよく食べていた。
大根おろし。
味噌汁の具。
うどんや鍋。
干してハリハリにしたり、糠漬けにしたり。
切り干し大根もよく食べた。
そして定番のたくあん。

弁当のおにぎりの端っこに入れてくれてたたくあんでおにぎりが黄色くなったりしていたなあ、と思いながらのハイボール。

IMG_2715.jpg

ハイボールは氷なしでレモンの皮をスライス。
ソーダ感が弾けてレモンの皮がほんのり香る。

IMG_2716.jpg

いぶりがっこだったらもっと合うのだが、たくあんでもそう悪くない。
想い出という隠し味があるからだ。
2015/01/20

夜更けの想い出は余市原酒10年と

ウイスキーを好きになったきっかけは余市だったかもしれない。

交流戦観戦で訪れた札幌ドームで稲葉ジャンプに驚き、グリンに完封されて連敗だったが、余市は発見があった。

今や「マッサン」のおかげで知名度アップの余市。
その時は他に観光客もおらず、空いている蒸留所併設のバーで鼻の赤いバーテンのおすすめでウイスキーを飲んだことを思い出す。

その時に買ってきたこのウイスキーをたまにちびちびやっている。

R0021848.jpg

続きを読む

2015/01/19

千歳烏山『仲屋』でカシラみそとハイボール

千歳烏山駅北口を出て左手、路地を入っていくと赤ちょうちんが見える。
ガールズバーの看板に心惹かれながら引き戸に手をかける。
この界隈で人気の焼き鳥屋だ。

カウンターは鈴なりだが奥の方に空きが見えた。
いつものことだが初めて入る店にはちょっと勇気がいる。
まあそういう時は勢いで開けるのが吉。
こんばんはー、と入るといらっしゃい!の掛け声。

この日は千歳烏山駅近くの「仲屋」でハイボール。

IMG_2728.jpg


続きを読む