2010/01/29

野菜村大地にてハイボールで野菜をやっつけるの巻

ちょっと遅めの新年会のテーマは野菜!

焼き肉なのに美味しい野菜が食べれるという野菜村大地へおめかしIKUYOちゃんミッチーと韓国大好きのまっちゃんで行ってきました。

野菜たっぷし

この野菜で2人分。このサンパセットは3500円(クーポン利用で2900円!)で肉と〆の麺などが選べます。
野菜はゴマの葉や水菜、サンチュからバジルまで、新鮮で美味しい野菜がたっぷり。

キムチなど

キムチなどの肉と一緒に巻いたりつまんだり系はおかわり自由。

肉は豪快

肉は豪快に豚!炭火で焼いてくれます。
楽なことに店員さんが焼いてハサミで切ってくれるシステム。
煙は強力な換気システムが吸収してくれるので匂いがつかないのも嬉しい。

完成です

肉が焦げないうちに急いでいただきます。
単純にうまい!

ハイボール濃い目

ハイボール濃い目!レモン入れてもらってよかった・・・。

〆は冷麺

〆は冷麺です。

マッコリ飲んで腹いっぱい食べて1人5000円未満。なんとリーズナブルな驚きの満足感。いい店を発見の夜でした。

やさい村 大地 (韓国料理 / 赤坂見附、赤坂、溜池山王)
★★★★ 4.5


スポンサーサイト
2010/01/28

カレーライスとハイボール

世界で一番すきな食べ物は何度も言っているようにカレーライス。
しかも自宅のカレーが大好きな俺だが最近は頻度が減っている。

なのでこの日はひさびさのオーソドックスなカレー。
じゃがいもたっぷりきのこたっぷり豚はカレー用の角切り。
ご飯は炊きあがってからグリンピースを混ぜたピースご飯。


カレーライス

カレーライス大盛り!

ハイボール

辛さにハイボールもすすみます。
2010/01/27

シューマイ改善とハイボール

どこかのバーで飲んでいた時のこと、ひょんなことからマスターと、シューマイを作った話になった。

結構具がゆるくなっちゃったんですよね、とぼやくと、
隣りにいた常連さんが、片栗粉や小麦粉多めにするといいよ、とぼそっと教えてくれた。

小麦粉!そうか!(山岡士朗風)

というわけで最近は適度な固さのシューマイが出来ています。

シューマイ

グリンピースが無かったのでにんじんで彩り。

俺シューマイ好きだなあ、と実感。からしをたっぷりつけていただきました。

ハイボール

合わせるのはもちろんハイボール!ばっちりです。

2010/01/26

シャウエッセンとハイボール

簡単で美味しいつまみはやはりシャウエッセン。

玉子を水から茹でて沸騰してしばらく経ったらシャウエッセンを投入。
3分間ボイルしたら茹で卵とシャウエッセン完成。

シャウエッセンなど盛り合わせ

瓶詰のザウアークラフトを付け合わせ。
マイユのマスタードやタバスコがあるとなおGOOD。

シャウエッセンはちょっと高いけど他のウインナー類とは一線を画すパリッと感なので、
スーパーのセールを待って購入。
子供の頃ウインナーはフライパンでころころ炒めるものだと思い込んでいた俺は、
大人になってボイルが美味しいということに気付いてなんだか損していた気持ちになった。

合わせるのはハイボールシャンパンスタイル。

ハイボールシャンパンスタイル

この日はシャンパンスタイルをスタートに、ワインへ突入。
ハイボールはどんな料理でも登板可能です。



2010/01/25

復活の日・うそ替えとハイボール

体調良くなったので今日はハイボールを飲む日と決めたある休日、俺は亀戸天神へ向かった。

1月末に行われる神事・うそ替えである。亀の呪いは亀戸でなんとかしてもらおうという魂胆である。

亀戸天神


うそとはうそ鳥という雀の仲間の鳥で、幸運を運ぶ鳥と言われているらしい。この人形を1年1回新しいものに変えると、これまでの悪いことが”うそ”になることから1年の吉兆を招くと喜ばれているそうだ。

巨大うそを見よ

何事も気持ちからなので、今年はお札も買ってないしうそ人形もかわいいしということで購入。900円。
ちなみに色んなサイズがあって、10000円とかする巨大なものは売り切れていた。
ストラップも売ってました。

このうそ替え、大宰府が発祥らしく天神様=菅原道真つながりで湯島天神や亀戸天神でも行われているようだ。
本場の大宰府ではさぞかし熱狂的にうそが交換されているのだろうが、この日の亀戸はいたって平穏。
うららかな日差しの中梅も咲いてました。

梅咲くや美しからずや

お参りもしたということで、ひさびさに・・・

ハイボール!

ご無沙汰!ハイボール!

復活の日のメニューはギョーザ。

ギョーザ最高

手作りギョーザは簡単でうまい!多めに作って残りは冷凍です。

具多すぎた

具は大きめ。キャベツはオーブンでちょっと焼いてから切るのです。
飲酒出来る幸せ。もろもろの悪いことをうそに変えて今年もハイボール道邁進します。