fc2ブログ
2009/03/25

想い出がいっぱいのハイボール

ハイボールばかり飲んでいて、身体に悪影響は無いのだろうかとふと考えるが、もともと毎日ビールの生活だったのでその分プリン体はカットされているはずだ。しょうがやきナポリタンのことを考えるとむしろ毎日飲みたいハイボールで良かったと胸をなでおろす。

そんな今日のハイボールはこの店。浜松町界隈ではおなじみの鳥まつで宴会です。
大門店におじゃましました。

鳥まつは浜松町に3店舗展開。
本店は秋田屋を曲がった先にある古い提灯が目印のいわゆる昔ながらの居酒屋で、ここが一番美味しいが、座敷が狭いのと冬は隙間風で寒い。大門店はモダンな作りだが座敷がロフト風になっていて、立ち上がると頭をぶつける人多数、貿易センタービル店はちょっと価格が高い、となかなかチョイスが難しい。

思い返すとサリン事件のニュースを聞いたのも鳥まつで、あの時はランチ中にラジオから流れてきたのだった。思い出すといろんな友人とこの店で飲んだものだなあと思わず遠い目。

気を取り直して名物の鳥かつ。山盛りキャベツの中からカツが登場!

名物鳥かつ

アボガドささみあえ。

アボガドささみあえ

そしてハイボール。

ハイボールレモン入り

焼酎が豊富なこの店。キャンペーンで「倭の国」1杯290円ですり切りたっぷりと、焼酎好きにはたまらない。席が狭いのと、分煙されていないのが難点だが、気の置けない宴会には最適だ。

鳥まつ 大門店 (とりまつ) (居酒屋 / 大門、御成門、モノレール浜松町)
★★★★ 3.5


スポンサーサイト