2008/12/31

三浦大根とマリアージュするのは?

三浦の冬の味覚と言えば、三浦大根。

三浦の独身貴族・デューク氏(63歳)宅でいただく。
大ぶりで煮崩れにくいのでふろふきにぴったり。

ザ・ふろふき大根


そして合わせてみたのは、ボルドーの赤ワイン。
日本酒がベストなのはわかっているものの、デューク氏は赤ワイン好きのため無理目のマリアージュ。つまみはピクルスならぬ糠漬け・・・。

備前のワイングラスでいただくボルドー

でもこれが意外や意外、ゆず味噌の風味と中口の赤がぴったり。
三浦大根は今が旬。1月も末になると中がスカスカになってるものもあるとはデューク氏談。
確かに現在店では400円弱、例年2月過ぎには100円台に値が下がっている。

妙に手の込んだカレーライス


メインはミキサーで野菜を砕いた手の込んだカレーライス

今日のハイボールは食後に。

ハイボールは食後もよし


今年はハイボールばかり飲んだ年でした。
来年も1日1ハイボールでがんばります。
皆様よいお年を!

スポンサーサイト
2008/12/30

スペインバルでもハイボール


寒風吹きすさぶ今年1番の寒さの中、K子ちゃんとIKUYOちゃんと1年間お疲れ様でしたの会はお台場ボデガ・デ・サリア

お台場のはずれの高級マンションの1Fはワインセラーのある酒屋さん併設、持ち込み料価格の3割で飲める飲みたいときにはたまらないスペイン・バル。

スペインと言えば生ハム

スペインバルと言えば生ハム。サラミと盛り合わせてもらいました。

合わせるのはワインじゃなくて・・・

ハイボール!

もちろんハイボール!

濃い目・・・。

カウンターの上にはお惣菜がたくさん

酒代が安くて料理まあまあなので重宝するものの、いつ行っても空いてるので逆に心配。

K子ちゃんの追っかけ冒険譚を聞きながら夜は更けていったのでした・・・。
2008/12/29

やきとりの名門でハイボール

学生時代からよくお世話になった懐かしの店、やきとりの名門・秋吉

桜丘の坂を上って右手に輝く丸い看板が目印だ。

冷やしキューリ

まずは名物のキューリ。
塩だけで食べるのがさっぱりうまい。

このからしが辛い

すでに用意されているからし。
これがかなり辛い。

これをつけて食べるのが・・・

純けい

純けいだ。
歯ごたえがあって、適度に脂が乗って抜群にうまい。

やきとり祭り

カウンター席は目の前にある鉄板に焼き上がったやきとりを並べてくれるのだが、
テーブル席だと専用の箱に入れて持ってきてくれる。

ハイボールにレモンIN

ウイスキーもちゃんと置いてあるのでもちろんハイボール(レモン入り)。
うーん濃い目!

やきとりのポーションが小さくなった気もするが、食べやすくていいという意見もあり。

意外なことにこのチェーンは福井に本店があるそうで、秋吉ファンとしては巡礼に行かなくてはならないとひそかに決意。調べたらあるわあるわ、福井の人にはどこにでもある店らしい。

関内駅前にも大きな店があって野球観戦後におススメ。
2008/12/28

真夜中のハイボール

眠れなくて目が覚めたのは昼から飲んでいる休日、昼寝を繰り返しているから。
こんな時は飲みなおすのに限る。

熱いシャワーを浴びた後に角のハイボール。

以前はここでビールだったのが、完全にハイボールになった。

真夜中のハイボール

自分の中のウイスキーのシェアが劇的に増えた2008年。
2009年ははたしてどんな年になるのだろうか。

真夜中のカウボーイ [DVD]真夜中のカウボーイ [DVD]
(2007/01/26)
ジョン・ボイドダスティン・ホフマン

商品詳細を見る

2008/12/27

肉祭りにはハイボール

朝の10時から5時まで利根川の風に吹かれているとさすがの俺も体力を消耗したので補給する意味で上野の大山へGO。

上野はアメ横への買い出し客でごった返し、大山も満席。店前の立ち飲みでビールを飲み始めたらちょうど案内された。

メンチカツxコロッケ

名物のメンチカツ&コロッケ。
メンチはジューシーで肉がたっぷり。コロッケはごろっとしたじゃがいものホクホク感がグッド。

牛スジ煮込み

最近煮込みは脂身の多い普通の煮込みよりも牛スジの方が好みだというのに気が付いた。
年を重ねるにつれ好みは変わるものである。

スタミナ焼き

にんにくがごろごろ入ったスタミナ焼きで野菜を補給。

しょうが焼き

Gingerさんに伝えなきゃ!のしょうが焼き。ちょっと薄めのタレだけど、敷いてある玉ネギに味が染みてうまい。

牛内モモ肉のたたき

内モモってのに惹かれてつい頼んでしまった牛のたたき。

地鶏とキノコのグリル

鶏肉もあります。ジェノベーゼのソースが敷いてある。

このあとアメリカ牛ステーキをいただいて肉祭り終了。

もちろん飲んだのはハイボールだ。

山崎プレミアム・ハイボール


大山 (おおやま) (居酒屋 / 上野、京成上野、上野御徒町)
★★★★★ 5.0