FC2ブログ
2008/12/26

ブリ大根とハイボール

行きつけの山城屋酒場が満席だったので気になっていた対面の神谷酒場へ。

お母さんたちがたくさんいて、落ち着くことこの上なし。
畳もあるので小宴会にもいいのではないか。

ハイボールにレモン入れていただきました

レモン入れない方がいいのかしら、とのお言葉に、すいません、ちょっと入れていただけますか!とリクエスト。

濃すぎず美味しいハイボール!

ブリ大根300円

自分じゃまず作らない懐かしの味ブリ大根はちょっと甘めも安いしほんと拝んでしまいそう。

再訪決定!
2008/12/25

粋に立ち飲みハイボール

錦糸町北口にはロッテ会館というサウナとボーリング場、バッティングセンターなどが併設された素敵なビルがあったが、今は取り壊されてもうない。次はロッテプラザなる建物が建つらしいが同じような素敵なビルになるのかどうか。バッティングセンターのボックスに立つとエース清水がボールを投げ込んでくれたりするところがロッテらしく、城東の雰囲気にぴったりの場所だった。

その跡地のガード下にあるのが立ち呑み粋。粋と書いてスイと読む。

立ち飲みだが店の左にはテーブルも。店内の真ん中にコの字型のカウンターがあり、中で酒を作ってくれる。

煮込みとハイボール

煮込みは濃い味でハイボールによく合うが、ハイボールはガツンと濃い目。中身はニッカ。

店員は若い女子が張りきって働いていて、いい感じだ。
6時をまわると続々と混んできた。安いし入りやすいし、また来ようという気になる店。

錦糸町のオアシス立ち飲み粋

大画面TVもあるのでスポーツ観戦も出来そうだ。今はなきロッテ会館に敬意を表して、きっとロッテ戦を映してくれるに違いない。

立ち呑み 粋 (たちのみ すい) (居酒屋 / 錦糸町)
★★★☆☆ 3.0


2008/12/24

メリークリスマスMrハイボール

クリスマスも正月も誕生日も

ハイボールでお祝いだ!

クリスマスでもハイボール

趣向を変えてライムをイン。
ジントニック風だ。

ブルーチーズ

クリスマスなのでチーズも派手目。

おなじみゆで卵とピクルス&オリーブ

オリーブにはまっている最近。

スモークサーモンのサラダオレンジソース

クリスマスなので新しいレシピでサラダ。マッシュルームも入ってます。

鳥藤からお取り寄せ

食べかけですが築地の鳥藤さんからお取り寄せしてみたローストチキン1360円也。
ちょっと小ぶりも意外に食べがいがある。

味がしみてて美味しかったが、軽井沢で買ってきて食べた鳥勝にはかなわなかった・・・。

ともあれ、メリークリスマス
2008/12/23

赤と白のエクスタシー

ドイツ土産でいただいたのは、これ。

ドイツ土産のマヨネーズxケチャップ

しっぽから絞らないとラインが崩れます。

アクアフレッシュみたいだ

こんな感じに出てきます。

マヨネーズとケチャップが一度に楽しめる。

フライドポテトに最適かも。
ハイボールと一緒に食べたらおいしそうだ!
2008/12/22

夢の果てまでも

おじさんで大混雑の八重洲で飲んで

2軒目でとろ角ハイボールをみんなで飲んで

2本目の栓開けたところが最後の記憶

夢の中で俺は何か甘い酒をくださいとバーテンさんにリクエストをして

しゅわしゅわとした透明の甘い酒を口にしてみんなにすすめている

帰りに濃くて甘いたれが名物のしょうが焼き弁当を注文しようと店に入ろうとすると

中国人のおじさんがおはようと言うので俺もおはようと返す

しょうが焼き弁当が出来上がるのを待っているところで目が覚めた

今日もハイボール

そして今日もハイボールを飲むのだ!