2016/11/10

神田『肉の匠将泰庵』で日本ワインコンクール金賞ワインと和牛焼肉の夕べ

IMG_4859.jpg


最近酒屋の店頭でも存在感を増している日本ワイン。
値段も下がってきて買いやすくなり、何よりその美味しさが受け入れられている理由だと思う。

神田駅から新日本橋駅方面に向かって5分ほど、光り輝く真新しいビルの8Fです。

R0023742.jpg

エレベータを降りると肉!肉!肉!

R0023800.jpg

この日はサントリー主催の日本ワインコンクール金賞受賞ワインで焼肉を楽しむイベント。
真新しい焼肉店『将泰庵』へ行ってきました。
スポンサーサイト

続きを読む

2016/02/17

神田『大越』であこう鯛焼とハイボール濃いめ

IMG_3677.jpg

神田駅は難しい。
出口が東西南北あり、北と東、南と西がセットになっているJRの改札に加え、外に出ると北と南の景観がひどく似通っているからだ。
北から南に走る線路の両側には同じような寿司屋、ラーメン店、居酒屋が立ち並び、同じような大きな通りを車が行き交う。
ロータリーなんて腑抜けた施設はない。車はただ通り過ぎるのみ。
黒ずくめのおじさん達が足早にどこかへ向かう。しかも余計にわかりにくいのが道路が線路に並行や直角でなく斜めに交差している点だ。例えば北に向いていても南に向いていても左手に線路があり道路が同じように斜めに走っているので北にいるつもりが南にいて、南にいるつもりが北にいることに気付く。携帯で待ち合わせ相手に聞くときなどは大変だ。何が見える?「江戸っ子寿司の前!」。 江戸っ子寿司は神田駅周辺に6店舗ある。

そんな迷宮のような神田駅。
南口から徒歩1分のガード下の『大越』は絵に描いたような大衆酒場。
ガラッと引き戸を開けてチェックイン!

続きを読む

2015/04/23

神田『ベースボール居酒屋リリーズ神田スタジアム』でフィールドオブドリームスなハイボール

プロ野球があるから来年も生きていたいと思う俺は生粋のベイスターズファン。
この日、野球ファン同士で野球をテーマで飲む至福の企画で訪問したのは神田。

神田駅北口徒歩1分、オヤジ大好きムードな路地の2階に上がっていくと、この方がお出迎え。

IMG_2894.jpg

巨人ファンだけの店ではありません!

IMG_2895.jpg

懐かしいユニも洗濯物状態!

野球ファンの聖地・ベースボール居酒屋リリーズ神田スタジアムだ。

入店するとピンクのユニフォームを着た店員さんに「どちらのファンなんですか?」、といきなりの洗礼。

「昨日は残念でしたね・・・」(8点取ったのにサヨナラ負けした)と言われながら入店。

IMG_2903.jpg

なんとカーペットならぬ人工芝!
座布団がホームベース!

IMG_2897.jpg

野球ファン垂涎のメニュー!
「ちくわの磯部揚げ」や「韓国ノリさん」にも惹かれながらも常識が顔を出し「北の戦士のハムカツ」と「スタジアム定番の枝豆」をオーダー。

IMG_2896.jpg

角ハイボールでプレーボール!

続きを読む

2014/08/13

神田『味坊』で羊肉串とハイボール

子どもの頃から辛いものが好きだったが、大人になってアジア旅行をするようになってスパイシー好きに拍車がかかった。
ましてや酒飲みになってからはなおさらだ。

神田東口から徒歩3分、線路沿いに歩き横断歩道を渡ると左手にある味坊は、羊肉の串焼きが名物の中華店。
まだ日も高い18時半に入店。

なんと予約で満席だったがハシゴ酒予定のこともあり、予約の方が来るまで・・・という約束で入店。

店内は早くも盛り上がっているグループで一杯だ。
しかも女子が多い。スパイシーな味で暑気払い、ということだろうか。

干し豆腐の前菜。

干し豆腐


干し豆腐が食べれるのは中華屋でも珍しい。
パクチー好きにはたまらない。
結構ボリューミーです。

羊の串焼きは肉厚でジューシー、香りがバッチリ付いていてこれは美味しい!
5本で¥1000。

羊串焼き

合わせるのはもちろんハイボール¥350。

ハイボール

一瞬ウっとくる濃さがまた堪らない。

中国人の店員さんがキビキビにこやかに動いていて、見ていて気持ちがいいくらい。
どこの料理なんですか?と聞くと手のひらにペンで書いてくれました。
哈爾浜だそうです。
その漢字にどこまでも線路が続いてそうな中国東北地方の奥深さを思い出す。
行ってみたい!

料理のポーションが大きいのでグループで来るといいかもしれません。
また好きな店が増えました。

味坊中華料理 / 神田駅岩本町駅淡路町駅

夜総合点★★★★ 4.0


2010/09/16

神田・三田製麺所でつけ麺とハイボール

近くて遠い街だった神田の距離がこの企画のおかげでぐっと近づいた最近。居酒屋だけじゃなくてラーメンやつけ麺店も神田には目白押しです。

この日は駅至近の三田製麺所へ。

いい感じの店構え

白いのれんってそれだけでグッときませんか。
メニューはつけ麺と辛つけ麺の2種類。

ハイボールありました

ハイボールを飲みながらトッピングをつまみに麺を待ちます。
ハイボールにはデフォルトでレモン入り。期待してなかっただけに嬉しいレモン入りです。
味は薄めでした。

トッピング盛り

メンマはつまみにぴったし。

スープ濃い目

つけ麺の中盛り。こちら小から大まで値段一緒と嬉しいシステムです。
スープは濃い目で脂が溶けてる味。うーん、カロリーはどれくらいあるのやら・・・。

ボリューミーな麺

ラーメンというか、もううどんですこれ。かなり腰のある麺は讃岐うどんにも負けてません。

魚粉を溶かしながらスープに浸してひたすら格闘。ハイボールお代わりしたら麺食べれないボリューム感。
ガツッとお腹にたまりました。

この系統のつけ麺のジャンルは不勉強で知らないけど、一大勢力になってる様子。
おっさんとしては純粋醤油のあっさりスープのラーメンが食べたいですが、こんな濃い味もたまにはいいかと思いながら完食でした。切れ味のいい麺はなるほど人気店なのも頷けるクオリティでした。

スープ割りはテーブルにあるポットからご自由にどうぞ。

三田製麺所 神田店つけ麺 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5