2015/07/12

蒲田『平壌冷麺食道園』で冷麺とハイボール

なぜバーボンロードというのかは知らないが蒲田の西口、東急の線路沿いに延々と続く呑み屋街があって、知った時には蒲田と言えば餃子と単純に思っていた俺は目から鱗の気分だった。

それ以来蒲田と言えばこの通りを目指すようになって、この日は呑んだ〆にこの店へ行ってみた。

『平壌冷麺食道園』だ。

年季の入った暖簾やほんのりと灯りが点る暗い店内が続く通りにあって、アルミサッシのドアの向こうに煌々と蛍光灯の明かりがともる趣きの無い店構えにちょっと不安になるが、食道園と言えばこのあたりで幅を効かせている焼肉店。きっとおいしいに違いない、と後輩たちを連れて6人で入店だ。

IMG_3031.jpg


まずはハイボールで乾杯。

スポンサーサイト

続きを読む

2015/06/03

【番外編】蒲田『俺のやきとり』で”海のワイン”ビオンタと刺身

蒲田と言えば餃子、と思い込んでいた若かりし頃、蒲田に足しげく通っていた。

金春、歓迎、ニイハオの蒲田餃子御三家をローテーションで行っていたが、TVでやっていた特集番組で蒲田民が好きな餃子ナンバーワンが「王将」だった時に目が覚めた。

それ以来俺はもっぱら西口バーボンストリートが贔屓である。

なので久々にやってきた東口。
昔良く金春行くときに歩いた大通りにいつの間にか出来ていた「俺のやきとり」にサントリーの企画で訪問だ。

IMG_3027.jpg


続きを読む

2015/01/15

蒲田東口『三州屋本店』でレモンハイボール

蒲田といえば餃子、と思っていた自分が恥ずかしくなった去年の蒲田ツアー

この日は蒲田をもっと知ろう新年会。

まずは東口降りてすぐ左の大衆割烹三州屋本店。

駅からの階段降りてほんとすぐの角にある店は今まで何度も通ってるのにぜんぜん印象なし。
見る目無いなあ俺、と思いつつ入店。

ちょうどすっぽり空いたテーブルにイン。

奥にカウンター、左手にテーブルが並ぶすっきりした清潔な店内。

ヒロシのかませ犬になった昨日のダメージから回復出来てない俺。

この日はレモンハイ改めレモンハイボールと大人のやさしさでヒットポイント回復を狙いました。

IMG_2725.jpg


続きを読む

2014/12/10

蒲田「鳥万本店」でから揚げとナポリタンとハイボール

蒲田駅前に居酒屋ビルがあるというのは何かで聞いたことがあったが、ここがそれか、と思わずビルを見上げる。

蒲田西口、駅近くの鳥万本店に入店だ。

ガラッとドアを開けると1階の6人がけテーブルに空きあり。
3人で座る。
せっかちなおばちゃんがオーダーをせかすが、そこは酒の年季が入った不惑メンバー。マイペースで注文だ。

ウイスキーハイボールをはじめから頼むとは出来るなこやつら・・・。

ダブルウイスキーハイボール


続きを読む

2014/12/08

蒲田”最後の楽園”『レバーランド』でハイボール

蒲田と言えば餃子というのが俺の認識だったが、それはどうやら間違いだったようだ。
西口ロータリーを左に進み、アーケードの裏側の道はびっしりと煌めく提灯や店の光。

どの店も結構賑わっていて、まるで地方都市の飲み屋街のようである。

今日目指したのは「最後の楽園」とうたう「レバーランド」。
もちろん「ネバーランド」とかけているに違いない。

その名の通りレバーが名物というこの店、ガラス戸の向こうは満席である。
メニュー看板を見ながらしばしウェイティングだ。
息が白い。

その間に都合5組が店を覗いては店員さんと言葉を交わし、また今度来るわ、と諦めて去っていった。

駅から6,7分歩くこんな裏路地で、と感心。

5分ほどで席が空いて入店。
チャージ代わりでサラダ食べ放題です。生野菜にお茶漬けの素が載ってました。意外に美味しい。

ハイボールは300円と安い。うん、ソーダもいい感じ。

ハイボールは揚げ物に合うよ


レバー唐揚げ100円。
盛りは小さいがつまむのにいい。

軟骨唐揚げてんこ盛り380円は・・・

続きを読む