2016/02/03

大井町『ハピネス』でカレースパゲティとハイボール濃いめ

IMG_3650.jpg

大盛りの店、というのにどうしても惹かれてしまうのは人間の性だろうか。

大井町に大盛りの店がある、というのは前から聞いていた。
カレースパが名物であることまでは知っていたが、いつもの宴会から流れることにはならずに幾年月。
人数多いと入りにくいだろうし、定食屋だと予約って感じじゃないだろうし・・・と思っていたがこの日のメンバーは3人。
初めから行くことを前提でプランニングしてみた。

大井町、三つ又にある「ハピネス」に初訪問だ。

続きを読む

2016/02/02

大井町『大井町ハイボール』で角ハイボール

IMG_3648.jpg

たいてい駅の裏にはこじんまりとした飲み屋が軒を連ねるなんとなくいかがわしく居心地のいい一角があるが、大井町の駅裏はレベルが違う。

2本の小道が東西に貫く両側には提灯や看板が所狭しと輝き、細い階段の上にもスナックやパブが並び、どんな世界があるのかと胸躍る。通りを歩くとドアから中国系の女の子が声をかけてくるのもなんとも風流だ。

夏になると駅前にはTバックの女の子がランパブの呼び込みをしていてそれも風物詩なのだが、それはまた別の話。大寒の頃さすがにロングコート。頼んだら前開けてくれるのだろうか・・・と思いながら通りに迷い込む。

この日は前から気になっていた大井町ハイボールにイン。

IMG_3646.jpg

ハイボール400円と激安。果たしてどんな店なのか、とドキドキしながら階段を上りました。

IMG_3647.jpg

続きを読む

2015/03/14

大井町『晩杯屋』でもらい泣きハイボール


「折り入って話したいことがあるんです」と後輩に呼ばれた大井町。

男2人の飲みはもれなく立ち飲みからスタートな俺の風習にのっとってこの日は晩杯屋ゼームス坂店にイン。

金曜日ということもあり店内満員だが、「ちょっとお待ちください」という店員さんの言葉を信じて入口で待っているとほどなく「奥の方空きましたんで」と言われコの字カウンターの左手をおっさんたちの背中をすいませんちょっとすいません、と言いながら抜けていくとぽっかり2人分のスペースが空いていた。

この店、すごいのがその安さとその品質。何しろつまみがだいたい100円~200円程度なのだ。
そのからくりはこの記事でなるほどと納得。

メニューをその日の仕入れで決めて大量仕入れすれば、それは安くなるはずだ。
特に刺身系ならなおさらである。

まずはトリスハイボールで乾杯。250円也!

IMG_2825-001.jpg


続きを読む

2014/12/31

2014年の仕事納めは大井町「晩杯屋ゼームス坂上店」でジンジャーハイボール

2014年は風のように過ぎて行って、もうすぐ2015年。
今年何があっただろうか、と振り返る師走、仕事納めの日に普段会わない面子と飲むのは入社以来の定番で、最近は大井町が定番である。

いつもは本社フロアで缶ビールや日本酒やワインや白酒などで乾杯してから繰り出すのだが、今年はサテライト勤務。
6時にノートPCを机に仕舞い、大井町へ。

おふろの王様でひとっ風呂浴びて準備完了、連れが来るまで1人で「晩杯屋ゼームス坂上店」へ入店だ。

この店、ものすごい安さとクオリティが有名な人気立ち飲み店。
本店は大井町のラビリンス・東小路にあって薄暗い感じなのだが、こちらは大通り沿いにあって明るいムード。

入るとコの字型のカウンターが奥まで繋がり、2階は着席の様子。
元気のいい女性スタッフの指示でぽっかり空いていた入口横のスペースへ滑り込む。

瓶ビールを頼むと生しかないとのことで生ビール。
生ビールはまあ普通というか、正直たいして美味しい感じではない。

メニューを見ると前評判通り激安。
しかも美味しそう。

ホワイトボードには牡蠣の天ぷら250円など。さんまの塩焼き150円。すごいぞ。

次の店が控えているので煮込み玉子入り150円をオーダー。

うん、肉厚のモツがおいしい。玉子も煮込まれててまるごと1個。
これで150円はすごい。
と思っていると、隣に立っているコブクロのでかい方に似た兄ちゃんがふかした煙草の煙が漂ってくる。
目の前の工場勤務っぽいお爺さんのタバコは気にならないのに、不思議だ。
場が持たなくて吸っているのか、本当に好きで吸っているのか、の違いだろう。

そんな間にひっきりなしに客が店の引き戸を開けて覗き込んでくる。すごい活気である。

二杯目はジンジャーハイボール290円。

IMG_2688.jpg

うん、しょうが!
なんだか暖まる感じ。
最初からこれにしとけばよかったな、と思いながらスマホのシャッターを押した。

そのうちタバコも気にならなくなって、お爺さんの冗談にみんなで笑ってたりしていたら、連れがどやどやとやってきたので退店。
その後怒涛の宴会に突入したのだが、それはまた別の話。
隣の兄ちゃん頼んでた牡蠣の天ぷら、旨そうでした。

年末にいい店に寄りました。
来年も行こう。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

晩杯屋 ゼームス坂上店立ち飲み居酒屋・バー / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

夜総合点★★★★ 4.0

2013/06/23

豊後屋で俺は座らない

都内屈指の立ち飲みエリアへ成長を続けている大井町。

すずらん通りの右手2階にある穴場立ち飲み店はこちら豊後屋。

まず2階という点で入りづらい。
そしてオヤジが好きそうな気安い飲み屋を通り過ぎてのロケーションなのでみんな他に吸い込まれてしまっている。

そんなわけで勘定は安く、スペースは広く、清潔なのに空いているので重宝しています。

この日も本格的な飲みの前に待ち合わせでフラッと立ち寄って1杯。
クレソンサラダはあんまり立ち飲みで無いんじゃないかなの一品。

クレソンサラダ

もちろん飲むのはハイボール。
角かブラックニッカかを選べて角の方が50円高い。もちろん角ハイボールをチョイスだ。

角ハイボール

まえかわの場末感と非日常感には負けるけど、人を選ばないという意味では使い勝手が良い店です。
全員集合して次の店に繰り出しました。

まだ夜は長い。


立呑み処 豊後屋立ち飲み居酒屋・バー / 大井町駅青物横丁駅鮫洲駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1