fc2ブログ
2009/01/25

天神様にハイボールで乾杯!

ここはどこの細道だ、というほどの細道はないのでわかりやすい天神様は亀戸

ちょうど鷽替えの日なので人が出ているものの、初詣ほどではなく、春の藤祭りの日でもない亀戸天神。ここのいいところは社に向かうまでのアプローチで、池をまたぐようにアーチ状に盛り上がった橋がかかっている。脇道から見るとこの赤い橋が池に映ってちょうど円を描く。

これは橋の上から撮った眺め。

    藤棚はまだ枯葉色

両側にあるのは藤棚で、これが季節になると美しい。沿道には梅も植えてあって、日当たりのいいところはきれいな桃色を見せていた。春遠からじ。

天神様です

若い子も多いな、と思ったら亀戸天神は菅原道真を祀っているのだった。道真は学問の神様。受験シーズンだ。

    でかい

賽銭箱の奥には大きな鷽が。この造形はなかなかキャラクター好きのハートに刺さるなあと思いながら参拝。この心持ちではご利益はまるでないだろう。

脇には牛のご神体があって、杖をついたおばあさんが牛の足をなでていた。信ずる者は救われる、だったらいい、とこのときだけちょっと祈る。

俗世に戻って、大行列の亀戸餃子を通り過ぎ、ハイボールがある店を探す俺。なかなか見つからない中、反対側駅前の琉球ホルモンでハイボールはプレミアムを発見!メニューにないのでおそるおそる聞いてみたらありますよ!とうれしいお返事。迷わずイン。

こちら沖縄料理とやきとんのミックスという不思議なフランチャイズ店。

    ハイボールは山崎

薄くなく濃くなく絶妙のハイボール。美味しい。実は外で飲むハイボールは濃すぎる場合が多いが、このハイボールはうまかった。

煮込みは味噌濃い目

煮込みは味噌風味が濃くてご飯2杯くらいいけそうな味。

やきとんとせせりとぎんなん

1本80円~150円のやきとんなど。ジューシイでハイボールともばっちり。

会計も4000円かと目測したが、なんと2千円台で、ふらっと立ち寄るには最適だろう。路面店で入りやすいし(ハイボールもあるし)。

亀戸は知られざるホルモンの聖地らしく、路地裏をぶらつくとホルモン焼き屋さんが妙に目につく。探索せねばなるまい、とひそかに決意する俺なのだった。

ホルモン青木、店構えからしてうまそう。

※琉球ホルモンは亀戸サンストリート前。すぐわかります。