2010/09/08

池袋・串揚げ酒場翆風でトリスハイボール

アニキ!ブクロにいい店あるみたいっスよ!と言われたわけではぜんぜんないが、池袋という町は何かそう言わせてしまうところがある気がする。並列するには渋谷ではなく高田馬場。横浜ではなく黄金町。いや、ほめてるんですよ。言いたいことは、等身大にドラマがありそうなところだってことだ。

翆風です

そんな馴染みの無い池袋の東口、西武の別館前をちょちょっと入るとあるのがこの串揚げ酒場・翆風です。サントリーの企画でお邪魔しました。なんと休日は3時からやってます。

トリスハイボール

5時に入店もテーブルは満席。カウンターに陣取って迷わずトリスハイボール。

つまみはいかげそ唐揚げ。


いかげそ唐揚げ

最近疲れてるから身体に優しいもずくもいただきます。


もずく


串揚げのラインナップも豊富です。豚バラ、きす、めんたいレンコン、いか、玉ねぎ。


串揚げ勢ぞろい

さくさく揚げたてが食べれるのは嬉しい限り。しかも匂いにうるさい俺ですが、こちら揚げ物の匂い皆無。串揚げ店で油が匂わないってどうやってるのかしら。


トリハイおかわり!

揚げ物はハイボールがすすみます。


焼酎ずらり


黒霧島が¥2000でボトルキープ可能です。近くに住んでたらキープするな・・・。その他いろいろ焼酎もありました!


じゃんぼアスパラ

名物ジャンボアスパラは根元までいけます。

五島うどん地獄炊き

〆はうどん!地獄炊きの名に恥じぬアチチ具合。細い麺ですがしっかり粘り腰。五島列島へますます憧れ増しました。

ダンディーなアンクルトリス

トリスハイボール片手に串揚げから〆のうどんまで、なんだか使い勝手がいい店発見です。

串揚げ・うどん・焼酎 翠風
東京都豊島区南池袋1丁目20-3 藤久ビル東2号館1
03-3982-1194

池袋 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
池袋 居酒屋 特集


スポンサーサイト
2008/12/05

アイランダー2008

島好きには欠かせないイベント、それがアイランダー
日本の島々のプレゼン大会、そのゆるさがたまらないこのイベント、
会場もゆるゆるな池袋サンシャインシティ。
ゆるーく「ミス大島」とかが来てるのもおススメだ。

エイサー


渡嘉敷島青年会のみなさんの勇壮なエイサーが響き渡るひとコマ。

五島列島からトカラ列島から新島から奥尻島、佐渡ヶ島などなど島国日本のバラエティさを感じるこのイベント、もうひとつの魅力は妙に大盤振る舞いだったりするところで、アンケートに答えるだけでお米がもらえたりする。

佐渡でもお米がとれるのです

2合弱入ってる。ありがたいことこの上なし。

どこのレモンなのやら

レモンもいただいた。

最大の魅力はちかまる君との記念撮影。

ちかまる君

この愛らしさ。ちかまる君は小値賀島のキャラクターで、島では超人気者。

そんなこんなでゆるいイベント満喫後、奥尻のうにと、イカの漬物を買ってご満悦。

いただいたレモンをちょい絞ってのハイボールで乾杯だ。

ハイボールは何にでも合います