2016/10/27

麺食い酒飲みが泣いて喜ぶ浅草観音裏『喜粋』で醤油拉麺とハイボール

IMG_4495.jpg

女の好みは面食いではない俺だが、飯の好みは麺食いだ。

うどん、そば、そうめん、パスタ、ラーメンのローテーションでそういえば米食べてないなと思うことなど茶飯事。
茶飯事というか茶麺事である。

なので、酒が飲めて麺が食べれる店をいつも探している俺なのだが、この夏浅草で発見した店がこちら。
『喜粋』です。

場所は浅草観音裏。浅草寺を越えて北に上って行ったあたり。良さそうな店がぽつりぽつりとあり、歩いているだけでなかなか面白い。
雰囲気のいい銭湯があったり、ひとっぷろ浴びて一杯、なんてのも乙だろう。
この辺かなあと歩いていると発見。結構立派な店構えにIN!

続きを読む

2015/01/05

浅草「酒の大枡」でラムのハイボール

浅草寺参りの前後に大桝参りなんて粋ですよ!

カクウチというには申し訳ないほどしっかりしたお店。
雷門の右横の小道をちょっと行ってひょいっと右手に入るとあります。
昼12時から夜まで飲めて便利です。

結構混んでる時間帯、タバコ吸うおじさんの隣を避けて奥、外人の隣に滑り込む俺。
白人はスモーカー出世できない文化なのでたいてい吸わないのが多いのです。
予想通りクリーンな空間でした。

昔よく飲んだハバナクラブのホワイトを懐かしみながら、まずはラオスのラオディ・ラムのホワイトでハイボール570円。

IMG_2676.jpg

続きを読む

2015/01/04

浅草「ニュー浅草本店」でハイボール

いままで何度も目の前通っては開いてないを繰り返してたニュー浅草本店についに入店。

店内ほぼ満席でしたが滑り込みました。
日帰り定食590円は安い!

定食食べてる人たち尻目に飲みモードです。

ビール飲みほした後はハイボール350円!

IMG_2669.jpg



続きを読む

2014/09/05

浅草『モンティー』でクンオプウンセンとメコンのハイボール

東武浅草線浅草駅地下に地下街があるのを知ってる人の方が少ないのではないか。
そんなところに絶品のタイ料理店があることも知られざる事実。

場末感漂う階段を下りていくとエロDVDが並ぶショップがあったりした雑然とした雰囲気の一角にタイを持ってきたようなたたずまいの店。

モンティーである。

店内は極彩色のタイムード、音楽もタイポップ。空調もタイムードで扇風機。

暑いのでチャーンビールで喉をうるおし、
ヤムウンセン。うん、さっぱりスパイシーで夏にぴったり。

空芯菜炒めは濃い味でまたビールがすすむ。

珍しいメニュー発見!この時食べて大好きになったクンオプウンセン。

クンオプウンセン

蒸した春雨に海老の風味が移って豚肉とあいまった味はタイ料理苦手な人でも食べれる万人共通の美味しさ。

総じて味のレベルが高いのと、結構値段が安めで嬉しい。
味付けがはっきりしてるのでわかりやすいです。

ハイボールはメコン。

メコンハイボール

濃い味がスパイシーな料理に合います。

扇風機の風が奥まで来ないので暑いこと極まりなく、店を出たらあら涼しい。

店外(とはいっても地下街なので屋根あり)のテーブルで食べてる人たちは涼しそうでした。

次回暑い時は外で食べようと思います。

モンティータイ料理 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

夜総合点★★★★ 4.0

2013/11/18

浅草「水口」の煮込み豆腐でハイボール

観光で東京に遊びに来たらどこに行こうと思うだろうか。

浅草寺、東京タワー、今ならスカイツリーだろう。
子ども連れならディズニーランドも人気に違いない。

俺も人並みに誰かを連れて東京案内をしたことはあるが、その時は出来たばかりのお台場だったり渋谷だったりした。当然だ。東京で生まれ育ったわけじゃない俺にとっても浅草や東京タワーは敷居が高い。
(東京タワーは未だに登ったことがない)

こうして酒ばかり飲むようになったもののしばらく浅草は敷居が高かった。
なにしろ観光地の人は一見に冷たい場合が多いのと、知らないとコストが高くつく場合が多いのだ。
昼から飲めるスポットというのを常に考えているうちに、自然な感じで行けるようになった。伝宝院通りから六区に向かう通りに提灯と丸いパイプ椅子がずらっと並ぶ通称ホッピー通り。朝からやっているので、飲みたい時にはおススメだ。結構高い店もあるのでその辺は研究が必要で、昔席に着いたら大瓶1本が¥750+お通し代¥300の店があった。もちろん何も言わずに席を立ったのだが、それはまた別の話。ともあれ、このホッピー通りの存在で苦手な浅草を克服したのである。

さて、この日は昼前に界隈へ。目当ての店は定休日で開いていなかったので、通ったことのない道を探索すると青い看板が目に入った。定食屋だ。ショーウインドーに飾られたメニューの数々。黒板に書かれたビール大瓶550円。 

「水口」入店決定である。

想像よりも店内は明るく清潔で、真中にある大きなテーブルでレモンサワーを飲んでいるおじさん達に目が止まる。周りに4人がけのテーブル。奥の大画面TVでは時代劇が流れていた。入口近くのテーブルに座り、ビール大瓶と肉豆腐580円を注文。

肉豆腐

肉豆腐は大きな豆腐と牛肉と白滝が濃い目の味付けで煮てあって、酒もすすむがご飯もすすむだろうという味。
結構ボリューミーである。

どやどやと現場仕事のお兄ちゃんたちや、常連風のおじさん、観光客の団体が入ってくる。
人気店のようである。その他奥のテーブルでは差し向かいで飲んでいる若い夫婦、肉豆腐をおかずにご飯を食べるおじさん。なんともアットホームである。TVで火事のニュースが流れるとみんな注目だ。

1人飲んでる俺もはたから見たら観光客だろうなと気が引けるが、飲んでるうちに気にならなくなる。

レモンサワーのおじさんがお代りを注文したのにつられて短冊が目にとまったスカハイなるものをオーダー。

スカハイ初挑戦

スカッチのハイボールでスカハイだそうだ。
スコッチで「スコハイ」でいいんじゃないか、と思いながら一口。
なるほど、スカッとする感じで、この語感と掛けたのだろう、と思ったらスカイツリーとかけていたようだ。若干濃い目で味がある。

濃い目のだしが滲みた豆腐とよく合う。

後で調べると創業60年だそうで、こんな定食屋が職場の近くにあったら通うだろうなと思いながら店を出た。
今度友人の東京案内をすることがあったら、連れて来よう。

浅草 水口食堂定食・食堂 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5